HOME > 雑記 > パソコン椅子がギコギコうるさいのでKURE5-56挿したら直った

パソコン椅子がギコギコうるさいのでKURE5-56挿したら直った




パソコン用の椅子がギコギコうるさいのでなんとかしようとググったら、油を挿せばいいとのこと。

せっかくなのでブログの記事にしてまとめました。
 





問題の椅子



油差し (3)


問題の椅子がこちら、パソコン用チェアです。三年前にニトリで購入したものです。
前からギコギコ音がなっていましたが、ここ最近は更にうるさく感じてきたのでなんとかすることにしました。
椅子を買い換えるのもお金がかかるし、やっぱりまずネットで調べて解決策を知ることにしました。



ネジを締めて、油を挿すだけ




油差し (2)


グーグル先生によると、椅子の可動部分に油が足りなくなっており、その金属の部分が接触して動くことで不快なギコギコ音がするとのこと。
また、経年劣化によるネジの緩みも原因の一つだと言われています。


まずはネジの緩みはレンチを使ってしっかりネジを締めました。
ネジの向きは全部右回しではない模様。
悪戦苦闘しながらネジを全部しっかり締めていきます。


それでもギコギコうるさいので今度は可動部分に油を挿すことに。
そこで登場するのがかなりボロボロになったKURE5-56。

油差し (1)  

まず可動部分に油を挿します。
可動部分全体に油をなじませるために椅子を動かします。
そしてまた油を挿します。
動かします。


座って、むちゃくちゃに動かしてもギコギコ言わなくなりました。
それどころか、ネジもしっかり締めたので、ガタガタ感もなくなり安定するようになりました。



KURE5-56万能説




私が思うに、KURE5-56は万能で何にでも使えるんじゃないかなと思います。


例えば、鍵穴にカギが刺さりにくくなったら、鍵穴にKURE5-56をシュウウウウウウ

自転車のチェーンが上手く回らなくなったらチェーンにKURE5-56をシュウウウウウウウウウウ

ドアの蝶番がうるさくなったら蝶番にKURE5-56をシュウウウウウウ(超エキサイティング!!)


むしろKURE5-56で解決できない問題はあるのかと思いますね。
それぐらい今回の椅子の件は感動的でした。
おかげで新しい椅子を買うお金も浮きました。




シェアボタン

スポンサーリンク


関連記事