HOME > 艦これ・軍事 > 艦これ2017年6月6日メンテ感想

艦これ2017年6月6日メンテ感想



訳あって、遅くなりました。

今回もメンテの感想記事書きます。







熊野改二・航改二実装



鈴谷改二に続いて、熊野の改二が実装されました。熊野提督の皆さん、おめでとうございます。

で、熊野改二の性能の話になります。
Wikiによると搭載機数、燃費は鈴谷改二と同じで、鈴谷改二より装甲と耐久で僅かに勝っています。
夜戦火力は163で、鈴谷改二には劣っているものの、とねちくには勝っています。
基本的な使用感は鈴谷改二とほぼ同じと考えても良いのではないかと思います。


とは言え、改造には鈴谷改二と同様に改装設計図が必要になります。
今回は実装された新任務により、改装設計図の元になる勲章が手に入るようですが、やはり最近始めた提督を筆頭に勲章不足感が否めませんね。

私の鎮守府で改装設計図待ちの艦は
長門、リットリオ、ローマ、大鯨、鈴谷、大鷹などなど
枚挙にいとまがありません。



新アイテム「新型砲熕兵装資材」実装


艦これ (2)


新任務をクリアすることで入手できるようですこの新アイテム。
新型砲熕兵装資材は41cm砲シリーズの改修更新の際に2個使用するようです。
このアイテムを2個用意すれば、こないだ実装されたランカー報酬の41cm三連装砲改が改修更新で手に入ります。


41cm三連装砲改の性能は、
火力+22
対空+6
命中+4
装甲+1

と、アイオワ砲と肩を並べる強さです。
量産可能になったアイオワ砲的な位置づけでいいのではないでしょうか。ますますアイオワ難民の救済が進んでいきますね。
アイオワの絶対的な優位性も薄れてきますし、そのうちイベントでのドロップか、大型建造落ちも期待しても良いのではないでしょうか。


ちなみに改装設計図が足りず、アイオワ砲の改修で一杯一杯な私の鎮守府では、この新アイテムより勲章を選択しました。
(だって勲章が足りないんだもん!!仕方ないじゃん!!)


UIの強化・更新


艦これ


こんな風に、レベルごとに色分けしているようです。
50レベル以上は水色、80レベル以上は緑、ケッコン艦はゴールド、それ以外は普通の黒で色分けされています。
また、HPゲージとキラキラも見れるようになっています。
個人的にはもう少しキラキラが見やすくなれば良いかなと思いますが、これより良いと思う改善案が思い浮かばない。

装備ソートの仕分けはナイスな更新ですね。
ドラム缶を装備させるのに、その他カテゴリでページをめくらないといけないのが面倒だったのです。


艦これ (3)


それから、任務の選択画面で確認が出てくるのは良いと思います。
クリックしたあとパッと選択画面が出てきますからねえ。
チャタリングするマウスだとどうしても誤クリックしてしまいますし。



新任務実装



新型砲熕兵装、戦力化開始!
新型艤装の開発研究
新型艤装の継続研究


いずれも、新アイテム「新型砲熕兵装資材」が手に入る任務です。

任務のクリアには膨大な量の鋼材が必要になります。
上記すべてをクリアするのに必要な鋼材はなんと36000!!
日頃、東京急行系遠征をやっている提督と、そうでない提督とで難易度が変わってくるでしょう。

ちなみに私は東京急行系遠征をかなりやっており鋼材は余っているので楽々クリアできました。


新編「第七戦隊」を編成せよ!
新編「第七戦隊」、出撃せよ!



いずれも、今回実装された熊野改二と鈴谷改二、最上改と三隈改を使用する任務です。
熊野改二だけでなく鈴谷改二も使用するので、鈴谷改二をまだ改造していない提督は、特に思い入れがなければ鈴谷改二から改造していくほうが良いかと思います。
鈴谷改二には鈴谷改二だけ必要な任務がありますので。

新編「第七戦隊」、出撃せよ!は、4-5と6-2で一回S勝利を取る必要があります。
最上型四隻でこれらの海域でS勝利をとるのはかなり厳しそうですね。
4-5はラスダン状態ではケッコンでもしないとクリアは途方もなく難しそうです。


メンテの全体の感想


艦これ (1)


熊野改二が実装されましたが、勲章が足りない私の鎮守府では改造は当分先になる模様です。
任務で勲章が取れるようにしてくれたのは大変ありがたかったのですが、やはりまだまだ勲章不足が深刻です。
4-5攻略しようか迷いますが、ラスダンでかなり沼った悪夢から敬遠しています。

UIの改善は良いですね。
特に気に入ったのが、任務での報酬選択の確認画面。これでチャタリングによる誤選択も防げます。

そんなところですね。今回のメンテは。
勲章任務とUIがポイントです。




シェアボタン

スポンサーリンク


関連記事