HOME > 艦これ・軍事 > 【艦これ】2017年春イベの反省会とこれからすること

【艦これ】2017年春イベの反省会とこれからすること


72.jpg


今回のイベントも、攻略が中断されるような大きな障害やバグなどはなく、無事終了しましたね。

春イベが終わり、メンテに入って暇なので、簡単に今回のイベントの反省とこれからすることをまとめました







2017年春イベ反省会



今回のイベントは、乙丙乙乙丙とクリアして完走しました。

2016年冬イベから艦これのイベントに参加し始めて、これで完走は6連続です。




残念だったところは、今回の春イベの最終海域を丙作戦でクリアしてしまったことですね。

しかし最終海域でローマとリットリオがドロップするので、丙でクリアして丙掘りしないといけないのは仕方がないのかもしれません。

結果的にローマとリットリオは20回ぐらいやって両方掘れました。

クリア後の掘りは機動部隊で遠回りするものの、丙作戦ならボスも道中もそれほど強くないので、比較的掘りやすかったです。



今回のイベントの報酬はあまり豪華じゃないと思っていましたが、そんなこともないようですね。

特に基地航空隊に新たに加わった隼シリーズ。

隼には迎撃値がついており、制空値計算時にいくらかプラスされるようです。


よって、隼54戦隊と零戦21型(熟練)の対空値は同じでも、制空値は隼54戦隊のほうが遥かに上だそうです。

しかも隼54戦隊と隼64戦隊は航続距離が零戦21型(熟練)と同じ7なので陸攻のエスコートに使えます。

こんな貴重で強力な装備を軽視して取り逃したのはすごくもったいないですね。

これからはしっかりと情報を集めてから攻略に臨みたいと思います。(←あれ?前回の冬イベ終了時も同じこと言ったような。)



新艦は海防艦国後を除いて全て手に入れました。

国後以外の新艦は攻略中にドロップしました。

母港枠がしんどいのであえて掘りに行きませんでしたが、海防艦は性能や燃費、史実での数などを考慮すると、そのうち建造落ちするのではないかと思います。

だから、それほど惜しいとは思っていません。



E1で伊13がドロップするようですが、掘りには行きませんでした。

伊13は既に持っていますが、それでもドロップするようです。

改造して持ってくる逆探は優秀な装備で、今更ですがやっぱり掘りに行けば良かったかなと思っています。

とは言え、あまり使い所がない気もします。

これがU511だったらすぐに掘りに行きましたね。

やっぱりもっとロケランが欲しいです。



今回のイベントで、大発搭載可能な駆逐艦の数が足りないことがわかりました。

輸送作戦と陸上ボス、この2つが札で分けられていると結構厳しいです。

今の手持ちの大発搭載可能な駆逐艦は

睦月、如月、皐月、朝潮、大潮、江風、ベールヌイ

この7隻だけです。

睦月型は他と比べて高性能とは言えないので、輸送作戦に回すのが定石でしょう。

朝潮と皐月、ベールヌイは先制対潜攻撃出来るので序盤の対潜マップで出撃することもありえます。(←もしかしたら海防艦のレベルを上げたら代用できる?)

となると最悪の場合、陸上ボスマップに投入できるのは大潮と江風の2隻だけ。

大潮は最近改造したばかりなのでレベルが低く、活躍しづらいです。

結果的に、決定打になるのはレベル80ぐらいの江風だけです。

江風だけで陸上ボスに対抗するのは厳しいでしょう。

次のイベントまでに駆逐艦のレベリングが必要になってきますね。




これからすること




まずはレベリングです。

特に今回のイベントで手に入ったローマとリットリオ、数が足りなかった大発搭載可能な駆逐艦を中心にレベリングする必要があります。

一応、もう既にローマとリットリオはガングートと一緒にレベリングしています。

艦これwikiによるとローマとリットリオは高速戦艦で結構強いそうなので、しっかりレベリングして夏イベに備えます。

戦艦のレベリングは簡単にMVPとれるので、あっという間に終わるでしょう。

問題は駆逐艦のレベリングですね。

駆逐艦のレベリング、これほどやりづらいものはありません。

駆逐艦のレベリング場所としてリランカがおすすめされているようですが、よそ見プレイしていると変な場所に行ったり、間違えて大破進撃したりしてしまう可能性があるのであまり好きではありません。

やっぱり地道に演習でレベリングするほうが安全かなと思います。

次の夏イベまでに間に合えばいいですけど。



レベリングの次にすることは、勲章(設計図)の確保です。

ローマとリットリオ、これからレベリングする駆逐艦など、設計図不足が深刻です。

毎月1-5、2-5、3-5は必ずクリアして勲章を集めていますが、全然追いついていませんね。

4-5もやったほうが良いかと思いますが、やはりラスダンが難しいです。

もうじき長門改二が実装されるようで、おそらく改造に設計図を要求されるでしょうから、ますます設計図不足が厳しくなるでしょう。

最近の改二は高性能でも設計図を要求されるのが、ちょっといやらしいですね。

設計図は課金で手に入れられるようにしてくれると良いなと思います。




夏イベに向けての目標




次の夏イベこそは最終海域を乙作戦でクリアしたいですね。

新艦の掘りが最終海域でなければ良いのですが。

それから、新装備は可能な限りゲットしにいくことですね。

時が経つにつれ、だんだん昔の装備では太刀打ちできなくなってきているような気がします。

今後もイベントは複雑化、難化していくかと思います。

これまでイベントを6連続で完走してきたので、しっかり軍備を整え、完走記録を伸ばしていきたいと思っています。







シェアボタン

スポンサーリンク


関連記事