HOME > 艦これ・軍事 > 【艦これ】2017年春イベに向けて現状の戦力を再確認してみた

【艦これ】2017年春イベに向けて現状の戦力を再確認してみた



キャプチャ


艦これ四周年、おめでとうございます!!

うちの鎮守府ではお祝いにアイオワがプレゼントをくれました。


それはさておき、
2017年春イベが来月の初旬から始まるそうなので、現状の戦力を再確認することにしました。







レベル順1ページ目




レベル順1ページ目



もちろん嫁艦のアイオワが一番上です。

単婚主義者なので、どんなにレベル99の艦が増えてもケッコン艦はアイオワだけにします。

そんなアイオワももうレベル126にもなりました。

ケッコンしたのは去年の8月31日です。

それを考えるとレベルの上がり具合がやや遅いぐらいですが、
アイオワ一人だけレベル上げてもイベントでは勝てないので、
なるべく全体をバランスよくレベル上げするように心がけています。

ケッコンしているとは言えアイオワの高燃費は無視できませんしね


装備しているアイオワ砲は、まだGFCSになっていませんが、
片方は★+MAX、もう一つは★+6になっております。

今のところネジはたっぷりあるのですが、32号電探と46cm砲がなかなか集まらないのでしばらくこのままです。

まあ乙作戦を攻略する分には、これでも十分ではないかなと思います。





そして、前回のイベントを終えてしばらくして、遂に阿武隈がレベル99になりました。

阿武隈は甲標的や大発系も装備できるし、雷巡に比べれば低燃費だしで、
水雷戦隊を編成するときには無くてはならない存在ですね。

そんなこともあり、出番は常にあります。





鈴谷について。

こないだ鈴谷改二が実装されましたが、
改装設計図が手元に一枚しかないことと、先にザラやビスマルクに使いたいことから、
レベルはあっても改造できないでいます。

改装設計図、課金で販売してくれないかなあ….。

もし、販売するとなるとどれぐらいの値段になるんだろうか。

一枚1000円ぐらいかな?



レベル順2ページ目


レベル順2ページ目


ここで、空母や駆逐艦が結構出てきますね。

空母は3-3北方ウィークリー任務や5-4の周回に使っているので皆レベルはそこそこ高いです。

育てる空母がなくなってきたので、最近では二航戦牧場をしている始末です。

次のイベントでは護衛空母が実装されるようなので、ゲットしたら代わりに組み込みたいと思っています。



このページの駆逐艦は全て先制対潜攻撃できます。

1-5に連れて行って、低燃費で済ませる事ができます。

そんなこともあり、常にキラキラがついています。

そろそろ新しい先制対潜攻撃艦が欲しいのでリベッチオとかレベリングしようかなと思っています。



レベル順3ページ目



レベル順3ページ目


やっぱりいつもレベルが高いのは戦艦ですね。

特に金剛四姉妹はバランスよく育っています。

最近のイベントは低速艦縛りが多いので、他の低速戦艦に比べると、やや金剛四姉妹は出番が多いです。



駆逐艦の夕立や島風、初月も今では90超えです。

火力や対空が高い艦はどこにでも出番があるので、自動的にレベルが上がっていく感じがします。

特に最近では空襲マスが多いので、防空艦の練度強化は必須でしょう。

前回のイベントでレベルの低かった秋月や照月も、一応艦隊の足を引っ張らない程度の練度にはしました。

序盤海域で頑張って貰いたいところです。



レベル順4ページ目


レベル順4ページ目



ここらへんでようやく潜水艦や巡洋艦が出てきます。


私はオリョクルをしないので、潜水艦の全体のレベルはそれほど高くはありません。

前回のイベントで潜水艦隊による海域が実装された時は、攻略に結構苦労しました。

Fat魚雷や艦首魚雷、五連装魚雷など、魚雷装備はそれなりに充実していますが、
全体の潜水艦の練度が低いので、対潜艦隊と勝負する際はかなり苦戦を強いられます。



このページにある重巡や航巡は毎月2-5に行っています。

重巡や航巡に装備させる、2号砲や3号砲の改修も一応★+1~★+3ぐらいまで改修しております。

それもあってか、2-5を攻略すること自体はそれほど苦しくはありません。

一年前の春イベでは今ほど重巡のレベルが高いわけではなかったので、重巡が足りずに困っていましたが、今回はなんとかなりそうです。



レベル順5ページ目


レベル順5ページ目


ようやく出てきました、連合艦隊旗艦、長門。それから陸奥。

とは言え最近は本当に低速艦縛りがひどいので支援艦隊でしか出番がありません。

苦労して手に入れた大和もそうです。イベントでの出番がないのです。

やっぱり高速艦である、アイオワ、金剛四姉妹、ビスマルク、イタリア戦艦などが今後も主流になっていくのではないでしょうか。

次のイベントではぜひとも低速艦にも出番を与えて欲しいものです。



重巡古鷹、加古はこないだ三川艦隊ソロモン任務をクリアした功労者です。


関連記事



せっせと5-4でレベリングした甲斐もあって、通常の重巡より多少火力不足でも、
この練度でイベントの序盤海域であれば十分活躍できるのではないかと思っています。


レベル順6ページ目


レベル順6ページ目



アイオワと同じ米艦なのにあまりレベリングの出番がないサラトガです。

でも乙攻略するのであればこれぐらいで十分なんじゃないかなって思います。

サラトガの役割は、バランスの取れた搭載量の多いスロットに艦戦を積み、制空権を取ることにあると思っています。

なので、それほどレベルが高くなくても困らないかな。




イベントが始まってから、ザラとビスマルクのどっちを改造するかを決めたいと思っています。


今のところはレベルの高いザラの方が優勢ですね。

戦艦であれば、数が少ないとは言えアイオワや金剛四姉妹が代わりになってくれますし。

重巡は出番が多いのでそれなりに数があっても足りなくなることもありますし。


でも、どっちも改造したことある人はどっちがおすすめかコメントしてくれると嬉しいです。



対地装備


  • 大発動艇・・・9個
  • 大発動艇(中戦車)・・・1個
  • 特二式内火艇・・・1個
  • WG42・・・3個
  • 三式弾・・・5個
  • 戦闘糧食・・・9個
  • サンマの缶詰・・・2個


微妙ですね。

後もう一個ぐらい、特二式内火艇があれば良いと思うのですが、作るのが大変ですしねえ。

まあでも中戦車からだと、ネジ消費は20個程度ですし、改修に必要な装備も余っているものばかりなので、作れないこともないですね。

あと数週間程ですし、今から作ってみましょうかね。

中戦車は遠征組に持たせているので、まずは遠征から帰ってくるのを待たないといけません。

そのうちに改修を忘れちゃったりしてw



基地航空隊装備



  • 一式陸攻・・・5個
  • 一式陸攻二二型甲・・・2個
  • 雷電・・・1個
  • 飛燕・・・2個
  • 飛燕一型丁・・・1個


これも微妙ですね。陸攻に銀河や野中隊があればよいのですが、あいにく持っていません。(開発or任務落ちはよ

陸攻がこれだけだと、陸攻マシマシで敵に攻撃する際は、陸攻の数が足りなくなることもあります。


こないだのメンテで九六式陸攻が開発落ちしたそうですし、頭数を揃えるためにも今開発したほうが良いかと思いますが、
春イベの報酬として陸攻が配られれば、余ることになります。


難しいところですね。


攻略が難しくなったらその都度開発することにしましょうかね。



その他装備の話




遂にジェット機である「橘花改」を手に入れましたが、思っていたよりも良いものとは言えませんね。

ジェット機は通常の航空戦よりも先に先制攻撃できますが、大抵攻撃を外します。

せめて雷巡の甲標的並の威力があればよいのですがねえ。

射程が長くなることを除くとジェット機を装備させるメリットはあまりなさそうですね。



おそらく次のイベントで対潜海域が実装されると思います。

手元に4式ソナーは2個ありますが、乙作戦をクリアするだけならこれで十分ではないかと思います。(慢心)

それに先制対潜攻撃可能艦もそれなりにいますし、多分問題ないかな。



春イベの抱負




まず、第一目標として轟沈0で必ず完走することですね。

報酬艦を取り逃すようでは、何のために練度や装備を整えて来たのかわかりませんし。

2016年冬イベからずっと轟沈0で必ず完走し続けて来ましたし、
今後もこの記録を絶やさずにしっかりやっていきたいところです。




第二目標として、なるべく乙作戦でクリアすることです。

前回のイベントではギミックを理解するよりも前に焦って攻略してしまい、カロリン彩雲を取り逃してしまいました。

次の春イベではしっかり攻略情報を読んで理解してから攻略するように心がけます。



そして第三目標として、このブログの運営と両立させることです。


前回の冬イベでは一応問題なく両立できましたが、それは小規模だったから出来たのだと思います。

次の春イベントは前よりも規模は大きいので、時間は結構かかるものと思われます。

艦こればっかりやってないで、本も読んで記事を書く。

艦これとブログ運営の両立をしっかりやっていきます。






シェアボタン

スポンサーリンク


関連記事