HOME > 艦これ・軍事 > 艦これ2017年4月5日メンテ感想

艦これ2017年4月5日メンテ感想



今回のメンテで遂に鈴谷改二と、いくつかの新装備が実装されました。

鈴谷改二には改装設計図が必要なので、勲章が足りない提督にはハードルが高そうです。









鈴谷改二の実装



遂に実装されましたね。鈴谷改二。

レベル84で改装設計図を使用して改造します。

航巡でありながら、夜戦火力は妙高型並で筑摩改二すらも凌駕しています。


持ってくる装備は何もないものの、レベル88で更に改装設計図を使用して軽空母「鈴谷航改二」に改造できます。


鈴谷航改二もかなりハイスペック。特に装甲、耐久、火力が抜きん出ています。

さすがは元重巡といったところでしょうか。


しかし、燃費は軽空母にしては高い(雲龍型やAquilaを超える)

そして、搭載機数に関しては普通の軽空母よりは少なめ。(瑞鳳と同じぐらい)


攻撃型軽空母の名の通り、艦戦ではなく、艦爆や艦攻を搭載させたほうがよさそう


射程も中ですしね。


イベントで水上打撃部隊を組む時の軽空母枠として最有力候補でしょう。

火力不足な空母機動部隊でも十分活躍しそう。




ここまで優秀な性能でありながら、やはり改装設計図を使わないといけないのがどうしてもネックですね。

ちなみに私の鎮守府での鈴谷は十分改造可能なレベルですが、勲章が足りないので改造できません。

それからまず先にザラを改二にしないと...




強風改の実装



最近水上戦闘機が優遇され始めたので、いつか実装されると思っていましたよ。強風改。

とは言え、開発落ちになったわけではなく、二式水戦改から改修更新して入手するようです。


二式水戦改を手に入れるだけでも大変なのに、それを更に改修更新しないといけないのはかなりしんどいですね。


というわけで初心者提督にはあまり縁のない話かもしれません。



強風改の性能は、二式水戦改(熟練)とほぼ互角です。

強風改(熟練)が実装されたら、対空+7ぐらいになるのではないでしょうか?



零式艦戦63型(爆戦)の実装




これも初心者提督にはあまり関係ないものですね。


性能も62型に少し毛が生えた程度なので、わざわざ最優先で改修更新して手に入れないといけないほどではなさそう。



それより、63型ってゴロが悪い気がするのは気のせいでしょうか。

無残型….


8cm高角砲改+増設機銃の実装




微妙な装備ですね。

高射装置内蔵しているわけではないので対空カットインも難しい。


補強増設に装備できる対空+7と他+α装備として考えればアリといえばアリかな?


でも8cm高角砲を無理して改修して手に入れるほど性能が高いわけでもない。



そして、どちらも補強増設に装備できる艦が阿賀野型、改鈴谷型、練習巡洋艦などしかない。


63型に引き続いてこれも使い所が難しい装備ですね。



新任務




鈴谷改二関係の任務が多いです。

鈴谷改二関係の任務を一通りこなすことで、上記の新装備を入手できます。



それから、ランカー向けのZ作戦

最初Z計画かと思って遂に基地航空隊に富嶽が実装されるのかと思いましたよ。

Z作戦は2-4、6-1、6-3でボスA勝利以上、6-4をS勝利でクリアできる模様。

戦果が+350されます。

かなりハードな任務で今後のランキング争いが一層激しくなりそう


まあランカーじゃない私には関係ない話ですけどw



シェアボタン

スポンサーリンク


関連記事