HOME > 雑記 > 2017年3月のおとうふ日記まとめ

2017年3月のおとうふ日記まとめ


2017年3月のおとうふ日記まとめ


今月も来月に引き続き、濃密な一ヶ月でした。

特にブログの成長を実感できるようなことが多々ありました。





前のおとうふ日記まとめ




遂に拍手やコメントがつく



遂にこのブログに拍手とコメントがつきました!!

先に今月の中旬頃に拍手がつきました。

気づいたのは拍手がついてから三日後です。

ちょうどその頃、ブログの成長をあまり感じられずに気が滅入っていましたが、
拍手に気づいて一気にメンタルが回復しましたよ、ええ。


拍手がついたのは艦これに関する記事です。

PT engineとFC2アクセス解析で調べていますが、やはり艦これに関する記事が一番読まれています



コメントはその拍手の一週間後ぐらいにつきました。

こんな他愛もないブログに付き合ってくれて、感謝は言葉にできないほど嬉しいです!!

本当にありがとうございました!!


一日5PV以上安定してきた



先月はまだブログが出来上がったばかりということもあり、
PVのある日とない日が交互にありました。


最近は5~10PVぐらい安定しています。


PT engineを見るとノーリファラーでアクセスしている方が何人かいるようで、
何人かがこのブログをブックマークかお気に入り登録したと思われます。

本当に嬉しい限りです。



そろそろツイッターアカウント作りたい



このブログもそれなりに成長してきたところですし、
そろそろツイッターアカウント作ってブログと連携しようかなって思っています。

それで、色んな人の意見を聞いて、今後のブログの開発に反映させたい。

ブログの記事にできないようなどうでもいい事も色々言ってみたい。


ネットの世界限定なら多少、人と関わっても平気ですし。



ネット収入累計三万円突破




↓※3月19日時点での記録です
3万突破3


先の日記にも書かれてあるとおり、ネット収入の累計が三万円を突破しました

今月の収入は確定次第、後日また報告します。


今月は大倹約令もあって、完全に黒字になりました。


これでもう貯金が減り続ける恐怖とは、おさらばできます。



眠気が尋常じゃない



春のせいなのか眠気が尋常じゃないです。

昼寝しても夜ぐっすり眠れてしまいます。

不眠症になってしまうよりは良いように見えますが、車を運転しているときすら眠気を催すので危ないです。

エナジードリンク飲んだりして眠気をふっ飛ばしていますが、コスパが少し悪いんですよねえ。

何か良い眠気覚ましはないものかなあ。





アジの開きの燻製は美味しい




ナラの木を使って、鮭、チーズ、アジの開き、ししゃもを燻製しました。

とりわけアジの開きがジューシーで濃厚で香ばしく仕上がり、大変美味しくいただきました

詳しい作り方はこちらの記事をご覧ください。


関連記事




ただ今、燻製の王様、ベーコンを仕込んでいます。

出来上がったらすぐに記事を投稿するのでご期待ください。


ブログ修正いい感じ




正直言って、ブログの記事書くより、ブログのソースを改造・修正するほうが楽しいかもしれないw

今月はものすごい量の修正を行いました。


今月修正したのは

・記事一覧のグリッド表示廃止
・記事下のデッドスペースの修正
・画像表示サイズの統一
・タグの色つけ
・記事内で別記事紹介
・カエレバリンクボタン化
・カエレバリンクkobo 7net追加
・新着コメントプラグイン表示

などなど。

詳しくはこちらの記事に書いています。


関連記事



これらの修正により、ある程度ストレスなくサイトを閲覧できるようになったのではないかと思います。

まだまだ修正箇所は気づいていないだけで山ほどあると思いますけど。


やっぱりただひたすら教科書を読んで勉強するより、
実際にソースをいじった方が勉強になるなあって思います

ブログのソースいじる前までは
<div>と<span>の違いとかidとclassの違いなんてわからなかったですし。



大倹約令、反省会



先月のルール、大倹約令の反省会を行います。

以下先月の大倹約令の内容


・支出を徹底的に管理する
・お腹が減っても惣菜は買わない
・お菓子は500円まで、お腹が空いたら家にある素材で何かつくる
・本の購入は原則無制限
・ただし、1000円以上する本は本屋やレビューサイトなどでしっかり中身を確認
・生活上、多少の不便や不都合があっても我慢する(特にPC周り)
・百均とコンビニには出入り禁止
・仮面ライダーのお菓子、食玩は絶対に買わない
・どうしても高額なお買い物をしなければならない場合はよく考えて購入する



完全に一円単位で支出を管理できたわけではないので、徹底的に管理したとは言えません。
「お菓子は500円まで」はAmazonでお菓子を2000円ぐらい買ったので不可。

それ以外は良くできています。

結果的に、今月の収支は黒字です。
どれぐらいの黒字かはわかりませんけど、とにかく黒字ですw

というわけでほぼ成功ですね。



生活改善令、発令!!




先月の大倹約令は無事成功に終わり、収支は黒字になりました。

来月が始まるにあたって、また新しいルールを決めました。

その名は「生活改善令」です。


具体的な内容は


・朝昼晩可能な限り自炊を行う
・最低週三回ビリーズブートキャンプを行う
・最低週五回は10分間筋トレをする
・身だしなみをきちんと整える
・最低週二回は車を使って外出をする
・夜中にスマホを操作しない
・朝七時には起床する
・最低週一回は部屋を掃除する

です。


このルールの目的は、生活習慣を改善させ、心身を正常で健康な状態に持っていくことです。


なので、基本的には自炊をしたり、体を動かしたり、早寝早起きなどを行います


自炊も、ただ自炊するだけじゃもの足りないので、
来月新しく作るツイッターアカウントで自炊料理を紹介します

そして一週間ごとに、自炊料理の作り方をこのブログで紹介します。



今月のおとうふ日記まとめのまとめ




重ねて言うように今月も、先月と同じぐらい濃密的な一ヶ月でした。



今月は、

コメントや拍手などブログの成長を大きく実感できたこと
収支が黒字で終わったこと
ネット収入の累計が無事3万円を突破したこと
燻製が久々に成功したこと


などなど、良いこと尽くめでした。来月もこんな感じで終われるといいなあ





シェアボタン

スポンサーリンク


関連記事