HOME > 艦これ・軍事 > 三川艦隊ソロモン任務やっとクリアしたぜww

三川艦隊ソロモン任務やっとクリアしたぜww



遂に 新編「三川艦隊」ソロモン方面へ をクリアしましたwww

かれこれ半年ぐらいかかったよwwww

あー超うれしいww





艦隊の練度と装備と支援艦隊



鳥海改二:レベル90
衣笠改二:レベル83
加古改二:レベル84
古鷹改二:レベル84
青葉改:レベル80
夕張改:レベル97



夕張は先制対潜攻撃できるように四式ソナーと三式爆雷をガン積みしています。

古鷹は2号砲とアイオワの高角副砲を2個、14号対空電探を装備して対空カットイン出来るようにしています。

それ以外は2号砲もしくは3号砲、プリンツ砲をそれぞれ2個ずつ装備して、
空いたスロットに電探(32号や33号、14号など)を装備しています。

改修できる装備はそれぞれ★+1か★+2ぐらい改修しています。


支援艦隊は戦艦2隻、軽空母2隻、駆逐艦2隻のオーソドックスな砲撃支援にしました。

電探が足りないので22号電探や14号電探で代用しています。

道中、ボス、共に全員キラ付けをして出撃しました。


いざ出撃



最初から夕張が中破してしまい、これは道中撤退フラグかと思いましたが、

その後の戦闘ではほぼ無傷でボスまで羅針盤に嫌われることもなく到達できました。


ボス戦で、潜水艦が出ることを恐れて複縦陣を選択。

でも潜水艦は出ませんでした。痛恨のミス。

それだけでなく、T字不利を引いてしまい、昼戦で4隻も残してしまいました。(駆逐二隻だけ撃沈)

こちら夜戦で攻撃できる艦は4隻、一か八かの思いで夜戦ボタンを押しました。

結果、なんとかギリギリで敵を殲滅、無事S勝利を手に入れ任務を完遂しました。



クリア後の感想



ギリギリですね。かなりシビアな任務です。

まず、制空権が取れないので、対空カットイン要員が重要になると思います。

艦隊の中で一番対空値が高い艦を対空カットイン装備にさせましょう。


それから、敵の潜水艦がすごくいやらしいです。

今回は道中とボス両方共に潜水艦に遭遇しませんでしたが、
ボスでS勝利を取らないといけないので必然的に対潜を意識した陣形や装備を選択せざるを得ません

しかも、場合によっては潜水艦が出ないこともあるので、せっかく対潜を意識した装備や陣形が足枷になってしまうこともあります。

潜水艦が出ない場合は残りの5隻で、戦艦や空母を含む6隻の敵を倒さないといけません。

支援艦隊で先に随伴の駆逐を倒しておかないとクリアはかなり難しいでしょう。


道中やボスのT字有利・不利なども大きく影響します。

どちらかと言うとこの任務は運ゲーに近いです。

羅針盤によっては、支援艦隊も含め全員キラ付けしたのにボスにたどり着けないこともあります。

なので、クリアを狙うなら回数をこなすことも重要ですね。



クリア後の任務



クリア後の任務が最高に楽しいです。

一言で言えばもちろん天国です。


まず、設営隊の任務が出てくるので、基地航空隊が開放できます


それから、ジェット機関連の任務

試製景雲と橘花改を遂に手に入れることができました。

彩雲や烈風、一式陸攻や紫電改を犠牲にした甲斐がありました。

橘花の対空+12と爆装+11はもはや現時点ではチートの領域ですね。大事に使います。

あと、景雲をジェット機にするには改修の更新をしなければいけないようです。

その改修消費資材が、アイオワ砲並に消費するので、当分手出しはできなさそうです。


こないだの冬イベの報酬だった瑞雲(六三一空)を晴嵐(六三一空)に機種転換する任務も出てきます。

爆装+12、対潜+3、索敵+6、命中+2と対潜値を無視すれば良い装備です。

銀色のペンキ蹴っ飛ばしているところも良いですね。

コマンダンテストなどの水上機母艦に装備させたいところですね。




シェアボタン

スポンサーリンク


関連記事