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【艦これ】1-6を攻略するメリットってあるの?【徹底考察してみた】

1-6マップ

毎日の生活が忙しいと、艦これをプレイしていて、こう思います。
1-6ってメリットあるの?

ゴールすると一定数の資源が得られることで有名な1-6。
最近は、その価値について疑問視するようになりました。
この記事では、ゲージ削り中の1-6を攻略することのメリットについて、私見ではありますが考えをまとめてみました。




1-6ゴールにより得られる資源の期待値


まず、ゲージがある段階で1-6をゴールした時に得られる資源の種類をまとめます。(艦これwikiより)

  • 燃料:300、500、700、1000
  • 弾薬:100、300、500
  • 鋼材:100、300
  • ボーキ:100、200

このように、出る資源は11種類であることがわかります。

次に1-6を攻略した際に得られる資源の期待値はどれぐらいか計算します。
計算しやすくするために、2つの条件を前提に考えます。

  • 前提条件1:どの資源も量も、出る確率は全て均等
  • 前提条件2:燃料、弾薬、鋼材、ボーキの価値は全て同じ

前提条件1について


ゲージ削り中に手に入る、11種類の資源が出る確率は、全て同じ11分の1であると判断します。
つまり燃料1000が出る確率は11分の1、ボーキ100が出る確率も同じ11分の1であるということです。


前提条件2について


主要4資源の全ての価値は同じであると判断します。
例えば、燃料300と鋼材300の価値は同じです。
プレイヤーによっては燃料が余っていたり、鋼材が余っていたりして、それぞれの考える価値は同じであると言えません。
空母を中心に運用をすればボーキが減りますし、逆に戦艦を中心に運用すれば弾薬は減ります。
このバラバラになった資源の価値を全て同じものであると判断することで、計算しやすくさせます。


期待値はいくらか?


では、期待値計算を始めます。
文字化けのおそれがあるので、計算式は画像になっています。ご了承ください。

1-6計算式

この式をエクセルで計算すると、答えは372.7273となりました。
つまり、ゲージがある段階で1周すると、約373の資源が得られる見込みがあります。
ゲージは7周分あり、最後の1本は燃料1000で確定です。
よって、ゲージを全部割った際に得られる資源の期待値は373×6+1000で3238です。


必要な時間について


次に時間効率について考えます。
ストップウォッチを使用して、出撃して母港に帰ってくるまでの1周を計測してみたところ、3分58秒25かかりました。

1-6の1周にかかる時間は4分ぐらい 

およそ4分かかると考えて良いでしょう。
ただし、この計測には以下のタイムロスを考慮していません。

  • 編成や装備の設定
  • 疲労待ち
  • 入渠待ち
  • T字不利による戦闘の間延び
  • 大破撤退
  • ながらプレイ
  • トイレなど

よって、多く見積もって5分ぐらいはかかると思われます。
1周5分、全部ゲージを割るなら35分ぐらいです。35分で3238の資源が手に入る見込みです。
これだけを見ると、遠征よりは稼げそうに見えます。
しかし、さらに調べてみると驚きの事実が判明します。


必要な資源について

消費する資源は無視できない.jpg 

艦娘に必要な補給を忘れてはいけません。
軽巡1、駆逐5のオーソドックスな編成の場合、1周分で燃料70、弾薬90ぐらい必要です。
今回の計算では資源の価値は同じとみなすので、160の資源が1週で消えます。
7周する場合は、補給のために1120もロストするのです。

入渠に必要な資源も忘れてはいけません。
一般的な駆逐艦改二の耐久はだいたい30ぐらいです。
鋼材の係数は約1倍、燃料の係数は約0.5倍と考えると、耐久が1になるまで大破した場合に消費する鋼材は30、燃料は15であることがわかります。
あわせて資源45のロストです。
さらに、連続出撃する場合はバケツも使用する必要があります。
資源45に加えて、バケツ1個。
1周するたびに必ず大破艦が1隻でる場合、7周すると入渠のために資源315とバケツ7個をロストします。

よって7周するときに必要になる資源は、資源1435とバケツ7個です。
また、この計算は大破撤退を考慮していないので、大破撤退がでた場合は、さらに増えるでしょう。


まとめと結論


1-6を攻略するメリットについて考察したことをまとめます。

  • 7周すると3238の資源が入る見込み
  • 7周するのに必要な時間は35分ほど
  • 7周するのに必要な資源は1435とバケツ7個ぐらい

よって、35分で資源1803とバケツ-7個が手に入る見込みがあることがわかります。
遠征を回すよりはオトクですが、35分拘束されるとなると、やはり忙しい人は1-6をやらないほうが良いのではないかと思います。(よほど資源が足りない緊急時を除いて)

毎日が忙しい人ほど、1-6をやるメリットは少ないと考えて良いでしょう。
資源を稼ぐなら効率よく遠征を回したほうが、時間的にも精神的にも、とても楽です。

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