HOME > 艦これ・軍事 > 艦これ2017年2月28日メンテ感想

艦これ2017年2月28日メンテ感想


艦これ2017年2月28日メンテ感想



ザラ dueの実装



これまでの改二艦の傾向的に、改装設計図は要求されても、そこまで高いレベルは要求されないだろうと思っていました。

慢心でしたね。まさかレベル88も要求されるとは思ってもいませんでした

今レベル69なのであと19も上げないといけないのはすごくしんどい。

みんな重巡のレベリングってどこでやってるんだろうか?



改造して持ってくる装備は

Ro.44水上戦闘機
203mm/53 連装砲
増設バルジ(中型艦)

の3つだから、そこまで貴重な装備ではないかな。


でもステータスは魅力的。
鳥海を超える火力に、ぶっちぎりの装甲、そして高い耐久。
重装甲と大砲戦火力を謳っているだけはある。


できれば次の春イベまでには用意しておきたいところ。
この火力と装甲があれば、最終海域のラスダンにも十分通用すると思われる。


それから、そのうち高雄型の改二も実装されるかもしれない。

ビスマルクもドライにしたいし、改装設計図が全然足りませんね

改装設計図を課金アイテムとして売ってくれればいいのに。
最近始めた提督を中心に、かなり売れると思うんですけどねえ。


とりあえず、ビスマルクとザラの分の改装設計図で2枚必要だから、
次の春イベまで3ヶ月で8個勲章を確保しないといけない


1-5と2-5と3-5を毎月やっていれば余裕だろうけど、3-5が地味にきついんだよねえ。
ほっぽちゃんの火力が高すぎて、大和もアイオワもワンパン大破することもよくあるからねえ。
これからしんどくなるなあ。


水雷戦隊による九三式水中聴音機の開発率が向上




水雷戦隊構成艦が旗艦時に九三式ソナーの開発率が上がるそうです。

これは多分次の春イベで対潜マップが実装されるフラグでしょうね。
暗に「九三式ソナー開発して四式ソナー改修しておけ」と運営が言っているようにもとれる。


個人的にはアイオワ砲を改(GFCS)にしたかったんですが、
次のイベントで対潜マップが出てくる可能性が高いのでしばらくは四式ソナーの改修をすることにします。



もしかしたらそのうち四式ソナーだけ何かしらの対潜攻撃におけるシナジーが追加されるんじゃないでしょうか?
まああくまでも予想ですけどね。


とりあえずどれ位開発できるか試してみました
五十鈴改二レベル89、提督レベル107、10/10/10/20で50回
するとこんな結果になりました。

九九艦爆:5
零戦21型:1
九七艦攻:5
12.7mm機銃:3
三式ソナー:1
九三式ソナー:2
零水偵:2

九三式ソナーが2個出ました。

三式ソナーもうれしいですね。

たぶん、九三式ソナーの開発率は4%ぐらいかな?

まあ母数が少ないからなんとも言えないけど、体感的には開発率が上がっている気がする
三式ソナーのレシピでやったからこうなったけど九三式ソナーのレシピだとどうなるんだろうか。



新任務




最近の新任務は補強増設が気前良く配られますね。

そのうちダメコンなしだと甲クリアは難しくなってたりして。

まあ私は乙丙提督だから関係ないか。




・潜水艦隊、中部海域の哨戒を実施せよ!


この任務は6-1に潜水艦隊で出撃し二回目でクリアしました。

伊401に晴嵐2個、伊13改に紫雲を1個載せて索敵はOK

昔は手ごわかった6-1も、潜水艦のレベルがある程度充実してきた今となってはそこまで難しく感じませんね。

報酬の改修資材が美味しいw



・春の準備任務:桃の節句準備を完遂せよ!


2-3にS勝利5回は結構しんどいです。

潜水艦隊だと、夜戦込みでもボスS勝利を取り逃がすことがあるかもしれないので、

水上機母艦と空母二隻に戦艦と重巡で出撃したほうが良い
でしょう。


水上機母艦はコマンダンテストを使いました。(え?秋津洲?知らない子ですね。)
空母はちとちよ。
戦艦はウォースパイト、重巡は加古と古鷹。

この構成で出撃し、反航戦でも昼戦でS勝利取れました。



ただ、水上機母艦と空母二隻投入していても、羅針盤に寄る逸れが結構頻繁にあったので時間はかかりました。

やっぱりラスボスは羅針盤ですね。ルート固定できないちょっと海域は面倒です。

面倒だけど報酬の補強増設はかなり美味しい



・潜水艦武装の強化


三連装魚雷がない。これにつきます。
デイリー回しているとポンポン出てくるのに出てきて欲しい時に限って全然出てきません

艦これあるあるですね。


50回ぐらいデイリーレシピ回して、手持ちのものと合わせてようやく4つ揃いました。
報酬の後期型艦首魚雷(6門)はなかなか美味しい。雷装値+15で命中+3もあるし。



メンテ感想まとめ



ザラの改造レベルが88も要求されるのは誤算でしたね。改装設計図を要求されるのは覚悟していましたけど。
これからレベリングがしんどくなりそうだなあ。

新任務は美味しい任務ばかりで何よりです。
補強増設が一番美味しいですね。
課金アイテムが手に入るって言うだけで嬉しいです。
え?晴嵐六三一空任務?なんですかそれ?(←新三川艦隊任務クリアできていません)



シェアボタン

スポンサーリンク


関連記事