HOME > 仮面ライダー > 【葛城生存】仮面ライダービルド第9話「プロジェクトビルドの罠」の感想

【葛城生存】仮面ライダービルド第9話「プロジェクトビルドの罠」の感想



最後の最後で怒涛の急展開の第9話。



葛城が残したデータの中身


葛城が残したデータの内容をまとめます。

  • ビルドドライバーは葛城が発明した
  • 仮面ライダービルドはもともと防衛用の軍事兵器
  • フルボトルはネビュラガスで作られる
  • ハザードレベルはネビュラガスの耐久力を数値化したもの
  • ハザードレベル1は、ネビュラガス注入ですぐに死ぬ
  • ハザードレベル2は、ネビュラガス注入でスマッシュ化
  • ハザードレベル2を超えると、ネビュラガス注入してもスマッシュにならない
  • ハザードレベル3以上で、仮面ライダーになれる

つまり、ハザードレベル2.7の龍我はそのうち2号ライダーになるということですね。
あと0.3なので、来月の半ばぐらいに2号ライダー登場でしょうか?


戦兎「科学の発展という観点からいえば、これだけのシステムを構築した功績は大きい」
龍我「何言ってんだよ。そいつは多くの犠牲者を出したんだぞ」
戦兎「科学を軍事利用するのは周囲の思惑だ。科学者の責任じゃない」



これは、どちらの味方にもつけません。
ウランやプルトニウムを発見して、原子力エネルギーとして利用する科学者がいる一方で、それらを核兵器として利用する人たちがいるわけで。
科学者が存在しなければ、もともと核兵器なんて生まれることもなかった。

とは言え、軍事利用したのが科学者ではないとしたら、最終的には誰の責任になるのかという話です。
発明した科学者か、軍事利用した人たちか、実際に現場で兵器のスイッチを押して作動させた人か。誰が責任を負うのでしょうか?
難しい問題ですね。


ファウストと難波重工はグル


難波重三郎「首相は説得できたか?」
氷室幻徳「それが、まだ」
難波重三郎「ファウストにどれだけ投資してると思ってる?ライダーシステムは世界情勢を一変させる軍事兵器だ。それとも北都や西都に流しても良いのかね?」



難波重三郎は難波重工の会長だそうです。
難波重工というと、葛城巧が残したデータが埋めてあった場所ですね。
前回のビルドで葛城巧とその両親が写っている写真があるわけだから、葛城巧と難波重工になんらかの接点があるということでしょう。
そしてその難波重工はファウストに多額の投資をしているわけだから、葛城巧はファウストの仲間だった可能性が高いようです。


研究所にファウストの内通者が大勢いる


西都と北都、東都の首相がパンドラボックスの研究データを視察に来る日。
研究員の一人が、警備員に催眠ガスをばらまいて、パンドラボックスのセキュリティを解除しようとした。
戦兎に見つかった、その研究員はスマッシュに変身し、ビルドを現場から引き離すことに成功。
その間に、別の研究員がパンドラボックスのセキュリティを解除、強奪に成功した。


やはり研究所の中にファウストの内通者が大勢いるようですね。
前回の氷室だけでなく、内海もファウスト側の人間だとわかった時点でお察しでした。
それにしても、これだけ内部の人間がファウストにつながっていたとして、よく今日までバレずにやってこれましたね。


滝川紗羽はファウストのスパイ?


難波重三郎「いよいよ動き出すな」
滝川紗羽「これがビルドの新しい情報です。難波会長」


やっぱりこの人はスパイでしたか。
とは言え、まだそうだとは言えません。難波重工について調べるためにビルドの情報を送って信頼させているのかもしれません。
敵を欺くにはまず味方からといいますし。
でもあんまりそんなことをやっていると、いつか消されますよ?


葛城は生きている


研究員「最後に教えてあげよう、葛城巧は生きている!!」

あの時、龍我がはめられたときに現場にあった死体は葛城のものじゃないのでしょうか?
次回予告で、ブラッドスタークが葛城説という話もあるようですし。
となると、戦兎が葛城の部屋に行ったあの日、戦兎はスマッシュの人体実験に利用され、記憶を消されたのだと思われます。


第9話の感想まとめ


第9話の内容をまとめます。

  • ファウストと難波重工はつながっている
  • 研究所にファウストの関係者が大勢いる
  • 滝川紗羽はファウストのスパイ説
  • 葛城は生存している

龍我と美空が外出するシーンで少し間延びしていましたが、最後の最後で一気に話が広がっていったという感じですね。
葛城がブラッドスタークだとすると、ブラッドスタークが登場する間、マスターがいなかったのはなぜでしょうか。たまたまいなかっただけかな?
滝川紗羽は誰の味方なのかよくわかりませんね。もっとも情報を得るために立場を変えるのがジャーナリストです。
ライダー側の敵になることも、ファウストの敵になることも十分考えられます。

前回

シェアボタン

スポンサーリンク


関連記事