HOME > 艦これ・軍事 > 【電探夜戦】艦これ2017年10月25日メンテ感想

【電探夜戦】艦これ2017年10月25日メンテ感想



秋イベント実装前の最後のメンテだそうです。
このメンテで満潮改二が実装され、中口径砲のステータス更新や夜戦に関する追加実装もされました。




満潮改二の実装


満潮に改二が実装されました。艦これwikiによるとレベル77で改二改造できるそうです。

持参装備は
  • 12.7cm連装砲C型改二
  • 探照灯
  • 22号対水上電探
この3つです。

新装備の12.7cm連装砲C型改二が気になるところですが、その性能は
  • 火力+3
  • 対空+2
  • 命中+1
  • 装甲+1
と、装甲+1以外、秋月砲に引き分けもしくは負けているので、無理してC型砲を作る必要はなさそうです。
支援用に数本あれば良いかもしれませんが、二航戦牧場して九九江草などを作るほうが早い上に、支援火力により効果がありそうです。(改修と機種転換もすれば、零戦52型(熟練)改修MAXも手に入れることができますし)
よって、C型砲は図鑑埋め用のコレクション装備と考えても良いでしょう。まだまだ改修済みの秋月砲が活躍しそうです。

また、満潮改二は大発系装備を装備できるようです。改装設計図なしで大発系装備可能な艦は、睦月型と江風ぐらいなので、余裕があれば育てておきたいですね。
ちなみに私の鎮守府の満潮はレベル36。演習でレベリングしているのでまだ時間がかかりそうです。


駆逐艦に電探夜戦、電探雷撃の先行実装


どちらかと言うと、こっちがメインと思う提督もいるのではないでしょうか?
駆逐艦に電探夜戦、電探雷撃の先行実装がされました。

さっそく駆逐艦に電探と主砲2つを装備して夜戦させてみましたが、普通に連撃するだけで終わりました。
続いて、駆逐艦に電探と魚雷2つを装備させて夜戦すると、これも普通に魚雷カットインするだけでした。

色々調べてみた結果、以下のことがわかりました。
  • 電探夜戦をするなら主砲+魚雷+電探
  • 電探雷撃するなら魚雷+電探+熟練見張員
この条件で電探を使用した夜戦をするそうです。

とりあえず、電探夜戦を実際に試してみました。

雪風の電探夜戦装備

今回使用するのはまだ運改修していない雪風改。
そして少しでもカットインの確率を上げるために改修済みの主砲と魚雷を装備させています。
対空電探では発動しないと言われているそうなので、普通の水上電探を使用しています。

1-2に出撃していざ夜戦。

雪風の電探夜戦カットイン

すると電探カットイン発動。敵の軽巡洋艦に197ダメージを与えて倒しました。
ダメージはそれほどではありませんが、今後強化されていく可能性は十分あります。
リアルの戦争でも、アメリカの電探が強化されていき、夜戦をする日本軍を電探で打ち負かしたという話を聞いたことがあります。

これからは対空装備だけでなく、電探の改修も重要になるでしょう。
ボーキサイトがどんどん減っていきます。とは言え、そのうちボーキサイトがたっぷり取れる遠征が追加されるかもしれませんね。

それと、駆逐艦に電探夜戦と電探雷撃が実装されたということは、次の秋イベントは、やはり夜戦がテーマになるのではないかと思っています。
空母の夜戦参加と駆逐艦の新しい夜戦。この2つの夜戦が、秋イベ攻略のカギになるかもしれません。


中口径砲のステータス更新


中口径砲のステータスや効果が更新されました。
その中で目に止まったのが、20.3cm(2号)連装砲の夜戦特性の更新。

やっぱり夜戦が重要になるんじゃないか!?

これほど夜戦に関する実装や修正が多くなったということは、次の秋イベは夜戦がテーマになる可能性が濃厚ですね。
少なくとも1海域ぐらいは道中で夜戦祭りになることを覚悟しておいたほうが良いかもしれません。
沼ると嫌なので、対空装備の改修から、主砲と魚雷の改修へシフトしましょうか。中口径砲もしっかり改修します。


新任務


満潮改二に関係する任務が多くあります。
しかし、任務報酬はそれほど豪華ではなく、駆逐艦を中心に攻略しないといけないため難易度は高いです。
今すぐやる必要もなさそうなので、何かの任務のトリガーになったらやることにします。

艦これwikiによると、一部の任務はクリアすると、特殊なボイスが流れるようです。
こういう仕様は面白くて好きです。ただ任務クリアした1回限りじゃなくて、ボイスを図鑑に保管して、何回でも聞けるようにしてもらえれば良いですね。


メンテの感想まとめ


満潮改二が実装されましたが、私の鎮守府では改二改造はまだ先になりそうです。
それよりも、駆逐艦の電探夜戦が気になりますね。命中率、威力、他の装備の組み合わせなど検証勢の皆様の報告が待ち遠しいです。
前回の夏イベ終了から今日に至るまで、夜戦に関する更新が大量にあったので、次の秋イベは夜戦がテーマになるでしょう。
単純に対空装備さえしておけばいいという問題ではないと思います。
だんだん難易度が高くなっていく艦これ。今後ついていけるかどうか心配になってきます。

後日、次の秋イベの予想も少し追記しておきます。

関連記事

シェアボタン

スポンサーリンク


関連記事