HOME > 雑記 > 2017年2月のおとうふ日記まとめ

2017年2月のおとうふ日記まとめ





■このサイトのインフラ整備



先月の末から今月の半ばまでこのサイトのHTMLとCSSを改造していました

HTMLは大学生の頃にやって以来だったので、軽く復習してから作業に取り掛かりました。

ソースを編集しながら、F12とF5を押し、試行錯誤しながらやったので結構時間がかかってしまいました。

ですが、結果的にほとんど自分の考えているものができて良かったです。

次の記事に進むときのアイコンをつくるのが一番楽しかったかな。

豆腐に醤油をかけるアイコンね。

でもまだまだ足りないと思っているところがいっぱいあるはずなので、
気づいたらどんどん修正を加えていきます。

ちなみにソース編集前の初期の状態がこちら。


template_before1.jpg
template_before2.jpg



■キューモニター、買い物日記が始まる



キューモニターのショッピングダイアリーが始まりました。

先月の末に送られてきた、小型のバーコードリーダーを使います。

購入した商品のバーコードをバーコードリーダーを使って読み取り、
パソコンにUSB接続してキューモニターへデータを送信します。

一週間ごとに200円から400円の報酬がでるのですが、これが結構儲かります。

こないだは週4回ぐらいの買い物を入力するだけで上限いっぱいの400円もらえました。

思っていたより、報酬の審査は甘いようです。



■オピニオンワールド、バリュードオピニオンのポイントの貯まり具合がすごい



やっぱり海外勢のアンケートサイトは全然違いますね。

儲かり具合が日本のものと全然違います。

10分程度のアンケートで200円も貰えることがたびたびあります。

どれだけ儲かったかは、ネット収入報告書で報告します。


■今月のネット収入、1万円突破


前の日記で書いてある通り、ポイントサイトの収入が1万円を突破しました

ちなみにアフィリエイト収入は0円です。まだ始めたばかりですしねえ。

詳しくはネット収入報告書で報告します。

とりあえずこれだけ稼ぐことが出来るので、携帯代やサイトの運営費は心配しなくていいと思っています。


■Thunderbirdで複数のメールのアカウントまとめたらすごく捗る


これまでは、ヤフーメールを見る時はYahooにアクセスし、
Gmailを見る時はGoogleにアクセスしていました。

それがあまりにもまどろっこしいのでメールソフトで一括管理することにしました。

とりわけ思い入れのあるメールソフトはないので、なんとなくThunderbirdをインストール。

意外にも細かい設定が出来る良いメールソフトだと思いました。

メールを3分に1回同期し、メールを受信したらデスクトップの右下に通知がでます

わざわざブラウザを立ち上げて、ポータルサイトまでアクセスしなくても、
クリック一つでメールを確認でき、受信したら通知してくれるのは大変便利です。



■GIMPで画像加工


ブログに画像を投稿する際に、そのまま画像をアップロードすると色々と問題があるので、画像加工ソフトを使うことにしました。

オープンソースで多機能だということでGIMPを選択。

簡潔にGIMPの機能を説明すると、自由に画像を加工したり、イラストを描いたり出来ます。

とりわけ便利なのが、手動で範囲を選択し、その部分だけ切り取るトリミング機能

これで被写体以外のいらない部分を切り取ることが出来ます。

写真の加工だけでなく、ブログのアイコンやプロフィール画像などもGIMPで作りました。



■FC2ブログ、有料プランに設定後独自ドメイン取得


クレジットカードからFC2ポイントを購入し、ブログを有料プランに変更し独自ドメインも取得しました。

一年契約で4380円です。

クレジットカードで支払う場合はドル建てなので、実際に支払った額は、4489円です。

この程度の出費なら半月分のポイントサイトの収入で相殺できます。

有料でブログを始めることにより、少しだけ気も引き締まりました。


それから、スマホサイトでの鬱陶しい広告も除去できました。

無料の状態だとスマホの広告が本当にいやらしいですね。


template_before3.jpg



■ASP登録


A8ネット、Amazonアソシエイト、グーグルアドセンス、もしもアフィリエイトの4つに登録、申請をしました。

A8ネット、Amazonアソシエイトは一瞬で審査クリアしましたが、
もしもアフィリエイトは審査に落ちてしまいました


原因は会員登録の段階で住所の番地を書き漏らしたことにあります。

審査不合格のメールでは番地の書き漏らしを指摘されないので、自分でネットを使い調べました。

意外にも、番地を書き漏らした方は何人かいるようで、自分も番地を書いた覚えが無いと思い、次はしっかり記入して再審査依頼。

無事審査に合格しました。


グーグルアドセンスはいつまでたっても審査中のまま音沙汰ないです。

もしかしたらサイトが人気になるまで審査に通らないのかもしれません。



■ファイルサーバにBluetoothレシーバー接続



前からファイルサーバ用の入力デバイスを用意したいと思っていました。

これまではメインマシンの無線キーボードと無線マウスのUSBを抜き差しして使っていました。

ただ、最近は色々と調子が悪いので、Bluetoothレシーバーを購入し、

もともと持っていたBluetoothのキーボードとマウスを使いました。


ファイルサーバのOSはUbuntu16.04ですが、レシーバーをUSB接続しただけで簡単に使えるようになりました。

Linuxでも使えるレシーバーは貴重なのでここで紹介しておきます。





■艦これ2017年冬イベ、無事完走



艦これの話です。今回のイベントも無事完走しました。

ただ、もっと情報収集をしてからやるべきでしたね。

色々と手際が悪いです。

とは言え、ブログの記事も書きたかったですし、ちゃっちゃと終わらせたかったのです。


乙乙丙とクリアし、カロリン彩雲は取り逃しました

まあこのカロリン彩雲は特別な能力は無いと思うし、別に無くても良いんじゃないかなって思います。(←やーい負け惜しみww)



■ビスマルク、遂に建造



これも艦これの話です。

イベントが終わって、記事もある程度かけてきて少しだけ暇になりました。

高速戦艦が皆ハイレベルになってきました。

建造可能で高速戦艦のビスマルクは持ってないので、建造することに。


最近は低速艦の出番が限られ、高速艦が主役ですからねえ。

ここでしっかり手に入れておきたいところ。

と思って二回回したら二回目でビスマルク登場ww(Z1はレベル1、提督レベル107)

これにより、大型建造でまだ建造していないのは武蔵と大鳳と矢矧と能代だけになります。

雷装値があって夜戦火力もある艦なのでしっかり育てたいところです。

とりあえず現時点でレベル50まで育て、改装設計図使ってツヴァイにしました。



■MicrosoftWordで文章を制作、色つけはFC2で行うことにした


ブログを投稿するのに、わざわざFC2まで行くのはめんどくさく感じてきました。

そこでOpen Live Writerを使用することにしましたが、これが色々と厄介。


まず、エンターで改行しても改行が反映されない。

そして行間が広すぎる。

プレビューが途中で切れているのでプレビューがにならない。

タグの記入が出来ない(投稿したあと編集で後付する必要がある。)

などなど、色々出来ないことだらけでした。


とは言え、画像をアップロードしなくても挿入できたりするのは便利なので、
ここらへんが改善されればいいソフトになると思うんですよね。

まあ多分私が使いこなせていないだけでしょう。

このソフトは私の手には余るので、Wordで編集しFC2にコピペして投稿することにしました。

Wordで編集したあと、簡易モードをOFFにしたFC2でWのボタンを押し、コピペします。

Wordでの編集が反映されるのは、文字のフォントと文字サイズ、太字、打ち消しなどです。

色付けはどうやら反映されないようです。スマホでの表記がおかしくなります。

それ意外にも色々とスマホでの表記がおかしくなる文字があるようです。

半角のハイフンとか。


他のFC2ブロガーがブログ投稿する時にどんなツール使っているのか気になる。


☆追記☆
Wordでフォントを設定して、コピペする方法、やっぱりやめにしようかなって思います。

というのも、ソースコードがごちゃごちゃになるんです。

あとで編集しづらいしSEO的にもあまり良くないと思うので、

フォントを変えるならテンプレートのCSSのフォントの設定を変えることにします。




■カエレバってすごい



もしもアフィリエイトの審査に通ったので早速カエレバを使ってみることにしました。

Amazonとセブンネットのリンクをまとめて貼り付けることが出来るので非常に便利です。

ソースを編集すればボタンを表示することが出来るようなので、また今度試してみたいです。




■大倹約令、発令



大倹約令、発令します。具体的には

・支出を徹底的に管理する
・お腹が減っても惣菜は買わない
・お菓子は500円まで、お腹が空いたら家にある素材で何かつくる
本の購入は原則無制限
・ただし、1000円以上する本は本屋やレビューサイトなどでしっかり中身を確認
・生活上、多少の不便や不都合があっても我慢する(特にPC周り)
百均とコンビニには出入り禁止
・仮面ライダーのお菓子、食玩は絶対に買わない
・どうしても高額なお買い物をしなければならない場合はよく考えて購入する



なんでこんなことをするのかというと、
このブログの記事のネタにする本を大量に買って読みたいからです。

お金なくて本が読みたいなら図書館に行けばいいと思いますが、
近くに図書館がありません。

図書館に行くと交通費が高くつきます。


ネット通販で必要な本だけ中古で買えば安く済むのです。

そもそも私が読みたい本が特殊すぎるので、普通の図書館にあるとはとても思えません。



■艦これ記事で約50PVゲット


現在、普通の記事は誰からも全く見られていない状況ですが、
艦これの冬イベの感想を記事にして投稿しただけで約50PVもゲット出来ました。

投稿直後とイベントの終了メンテナンス中が一番よく見られました。


どのPVもGoogleなどの検索エンジンからのアクセスです。

ptengineというアクセス解析ツールを使っているので、
誰がどれぐらいの時間をかけて見ているのか大体わかります。

中には5分以上も時間をかけて見てくれた方も何人かいたようでうれしいです。


やっぱりタイムリーな記事を書くとそれだけ検索で見てもらえるようですね。

ただ、直帰率が100%に近いのでこれで収益化を図るのは難しいかと思います。

関連記事で回遊率をあげようにもまだコンテンツが少なすぎるので、
もっと記事を上げないといけませんね。


今後どういった記事を書いていくか、
解析ツールを使いながらしっかり考えていきたいと思っています。




■今月のおとうふ日記まとめのまとめ



今月も先月以上に色々と忙しい一ヶ月でした。

とは言え特に心配していた、サイトのソースの編集が滞りなくクリア出来たので良かったです。

ブログの記事投稿と艦これの冬イベも両立できましたし、出だしはまあまあなんじゃないかなと思います。

あとは記事投稿を最低三ヶ月は続ける必要がありますね。

もう既に記事のネタがなくなりかけてきているので、いっぱい本を読んで読書感想文を書いていきたいところです。



シェアボタン

スポンサーリンク


関連記事