HOME > 艦これ・軍事 > 【艦これ】3-5攻略も対空をしっかりすれば大丈夫

【艦これ】3-5攻略も対空をしっかりすれば大丈夫



4-5を対空重視で攻略したので、次は3-5を対空重視で攻略することにします。3-5はヲ級flagshipや護衛要塞、ほっぽちゃんなどの強力な敵が満載で、半端な装備と練度では簡単にはクリアできません。
しかし、対空をしっかり強化しておけば、それほど難しくもないかと思います。

この記事では、対空を強化した上で3-5へ突撃してみた結果を書きます。





対空を強化した3-5編成



3-5攻略編成はこちら。重巡(航巡)が3隻、空母が3隻の上ルートを通ります。

3-5攻略艦隊


まずは空母の説明から。五航戦の2隻とサラトガ改二で制空権を確保します。ほっぽちゃんマスで護衛要塞5隻の編成でも制空権確保できます。やや制空が過剰かもしれないので、各自で爆戦にしたり、艦攻にしたりして調整すると良いでしょう。夜戦はしないので、夜戦と夜攻は必要ありません。資源消費と近代化改修やり直しが許せるなら、サラトガは装甲空母化しておいたほうがいいかもしれません。瑞鶴に天山(601空)を装備させて舐めプしていますが、普通に村田隊などを装備しておきましょう。ジェット機は制空権確保と手数を増やすために装備させています。
空母は全員、補強増設に特殊機銃を装備させています。空母は艦載機を装備し、対空兵装を装備できないことから、艦隊防空の穴になりがちです。航空戦での被害を減らすためにも補強増設に特殊機銃を装備させましょう。


次に重巡(航巡)の説明。3隻全員に改修した90mm単装高角砲を装備させています。改修した90mm単装高角砲の艦隊防空値と対空値は、普通の高角砲とは段違いだからです。ヲ級や護衛要塞の航空攻撃がキツイので、対空はしっかりしておきましょう。摩耶改二を使用しているのも対空のためです。補強増設にも特殊機銃を装備させて、対空は万全です。対空電探も装備するべきかと思いましたが、三式弾を削って対空電探を装備すると、ほっぽちゃんマスで火力不足になってしまい、大破撤退の要因になってしまいます。三式弾でもそれなりに対空値と艦隊防空値はあるので、無理して対空電探を装備する必要は無いと判断します。三式弾も一応対空装備ですし。
射程の長いZaraを使用しているのもポイント。ほっぽちゃんは砲撃の火力が高く厄介なので、射程の長い艦を使用して早めに始末してしまいましょう。二式水戦改を装備させていますが、弾着観測射撃を狙うために観測機を装備させるほうがいいかもしれません。




いざ突撃


突撃してみました。
すると、いつもは大破撤退の原因になっていたヲ級マスを物ともせず、ほぼ無傷で突破しました。ヲ級マスで消耗してしまうと、ほっぽちゃんマスで厳しくなるので、無傷で突破はありがたいです。

3-5ヲ級マスではほとんど無傷

とは言え、さすがに護衛要塞編成のぽっぽちゃんマスには中大破してしまいます。

3-5ほっぽちゃんマス戦闘後の様子


やはり、重巡(航巡)3に空母3では火力が足りませんね。戦艦を使用できれば良いのですが、制空を蔑ろにしてしまうとヲ級マスで被害が増えてしまいます。もっと火力の高い重巡が実装されるまで待つしかありませんね。早くアメリカの重巡とか実装されると良いなあ。


対空を強化して3-5に突撃した結果


6回の試行でゲージ破壊出来ました。
ラスダンのほっぽちゃんマスで2回大破撤退しましたが、削りはストレートでした。特にヲ級マスでは一度も大破撤退していません。いつもヲ級マスをほぼ無傷で突破できているので、ほっぽちゃんマスで戦闘しやすいです。

制空権に関して。空母の艦戦は、ほっぽちゃんが護衛要塞5隻編成でも制空権確保できるように調整しています。よって、通常の編成では明らかに制空が過剰です。このままでも特に問題はありませんでしたが、ゲージ削り段階では、艦戦を2スロットぐらい減らして艦攻を載せるとより楽に突破できるでしょう。

ちなみに、対空装備がこれだけしっかりしているので、ヲ級が白タコヤキを飛ばしてこようが、問答無用で全滅できます。空母なんて艦載機を全滅させてしまえば、ただの鉄くずです。蜂の巣にしてやりましょう。


まとめ


  • 対空装備はしっかりしておく
  • 制空権は絶対に確保する
  • とは言え、三式弾の装備はお忘れなく
  • 射程の長い重巡を使用しましょう

やはり、対空装備はしっかりしておいたほうが良いですね。安定感が段違いです。90mm単装高角砲はネジ1個で★+6まで改修できるので、コスパが良いです。アイオワの5インチ高角砲よりも高性能になるので、改修しておいたほうが良いでしょう。ちなみに編成を見ての通り、私は90mm単装高角砲を3つ持っています。前回の夏イベで拾ったローマを牧場して作りました。勲章4個使って作る価値は十分あると思います。
制空権を確保しておけば、敵空母の艦載機を全滅させることが出来ます。ヲ級や護衛要塞、ほっぽちゃんの航空攻撃が厳しい時は制空権を確保することで対抗しましょう。
対空を重視するとは言え、あまりにも過剰だと火力が損なわれます。射程の長い重巡に三式弾をしっかり装備して、ほっぽちゃんを倒しましょう。


そんなところです。割と楽にゲージ割れたので、北方ウィークリー任務を3-3でやっていて、なかなかボスに到達できない時には3-5の対空重視編成を思い出してみましょう。

関連記事

シェアボタン

スポンサーリンク


関連記事