HOME > 艦これ・軍事 > 艦これで実装して欲しい機能一覧

艦これで実装して欲しい機能一覧



提督歴一年ちょっとの初心者です。

艦これをやっていて不便に感じることが多々あるので、
改善して欲しいもしくは実装して欲しい機能を挙げてみました



■開発を一気に十回か百回やる



開発一回一回のモーションがまどろっこしく感じることがよくあります

特にレア装備(爆雷とかソナーとか46cm砲とか32号電探とか)を
開発しているときは遅い上になかなか出ないので、すごくイライラします。

一気にまとめて開発できれば一瞬で終わるし、
サーバーに負荷がかからない(はず)ので良いと思うんですけどねえ。


■一気にまとめて解体



私は、余った艦はほとんど改修に回しているので解体することはあまりないです。

改修できる艦が見つからないときや任務の時は解体しています。

ですが知っての通り、解体は一艦ずつしか解体できないので、これもまたまどろっこしく感じることがあります。

一気にまとめて解体できれば時間短縮出来るしサーバーの負荷もかからないと思うんですけどねえ。


■ランダム分岐を能動分岐にする装備


全て能動分岐にしろとまでは言いませんが、装備することにより一部の海域で能動分岐に出来るような装備が欲しいです。

ステータスにマイナスがあっても構いません。

これだけで、あ号作戦やろ号作戦などの任務が時間短縮出来るので実装してほしいです。

こういった任務の時間短縮が出来ることにより、サーバーの負荷も減りますし。

私は、それがたとえ課金でしか手にはいらない装備であっても、実装されたら即課金します。


■ふしぎなアメみたいなもの



後もう少しで改造レベルになる、あと少しでケッコン、それなのになかなかレベルが上がらない。

そんな状況ありませんか?

そんな時にポケモンで言う、ふしぎなアメみたいなものがあれば便利ですけどねえ。

課金アイテム(一個100円ぐらい)にすればかなり売れると思います

お金はあるけど仕事で忙しい社会人提督の皆様は多分買っていくと思いますよ。

イベントの攻略時にもものすごく売れるし役に立つはずです。


■演習相手の選択


これは先日のアップデートで改善されましたが、

もっと欲を言えば、同一サーバー内にいる提督全てを自由に選択できるようにしてほしいです。

例えば、演習相手の艦隊に潜水艦隊、戦艦空母のみの艦隊、水雷戦隊などそれぞれが別の艦隊の場合、

こちらの編成をその都度変えていかなければ勝てないのです。

集中的にレベリングしたい艦がある場合も同様です。

演習相手を自由に選ぶことができれば時間短縮とレベリングも容易になると思うんですけどねえ。


■ボーキサイトが手に入る遠征や任務


燃料弾薬鋼材は十分余っているのに、ボーキサイトが無いのでいつまでたっても大鳳が建設できないでいます。

ボーキサイトがもっと効率的に手に入る任務か遠征を実装してほしいです。

最近では基地航空隊などでボーキサイトを多用することが多いので、

大型建造コンプリートした提督の方も多分ボーキサイトを集めるのに困っているのではないかと思います。


■過去のイベント海域の実装


ときどき、力試しに過去のイベント海域をもう一回やってみたいと思うことがあります。

ドロップ艦がしょぼくても、クリアしても報酬は無くても良いのでもう一度やってみたいです。


■キラ付け用の遠征


イベントをやっていると、支援艦隊やラスダンの時に艦全てにキラ付けをして出撃しなければクリアできないことが稀にあります。

自分の艦隊の練度不足なせいもあると思うんですけど、
キラ付けにかかる時間を短縮したいです。

まあ伊良湖と間宮を使えば良いんですけどねえ。

なんだかもったいないというか。最後までとっておきたいんですよねえ。


■戦闘の速度を三段階に


急いでレベリングしている時などは、戦闘シーンがじれったく感じることがあります。

艦これのサーバーに負荷がかかってしまうなら仕方がありませんけどね。


■進撃前に艦隊のHP確認(大破進撃警告機能)


おそらく殆どの提督が実装してほしいと思っているのではないでしょうか。大破進撃警告

Vita版で一番いいところはこれだと思っています。

とはいえこれが実装されると、補強増設とダメコンが売れなくなるので実装は望み薄だと思いますけどね。

■第五艦隊


課金アイテムで第五艦隊の解放キーみたいなものを特価で売ればかなり売れると思うんですけどねえ。

普通の編成任務になったとしても、第五艦隊を待望している提督は多いので、みんな躍起になってクリアしに行くでしょう。




シェアボタン

スポンサーリンク


関連記事