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試製艦これマルバツクイズゲーム30問


マルバツクイズゲーム.jpg


Javascriptの勉強がてら、マルバツクイズゲームをつくってみました。
一応、艦これのプレイに役立つ知識を問う問題を中心に作りました。
明日のメンテ時間の暇つぶしにでもなれば幸いです。


タイトルに書いてあるとおり、このクイズゲームは試作品です。
色々と未完成な部分もありますが、そのうちにこれを強化したものを公開する予定です。
不具合などの報告はコメント欄へ
(※ラジオボタンの押しにくさは今の私の力では解決できませんでした。)


問題の正否は2017年9月8日現在の艦これの仕様に基づいています。





問題




問題 × 結果
問1:素の射程が超長の戦艦は大和型のみである。
問2:睦月改二と如月改二は特二式内火艇が装備できない。
問3:1-5は軽空母1隻、海防艦3隻でボスに到達できる。
問4:量産可能な艦戦のうち、一番対空値の高いものは零戦52型(熟練)の改修MAXである。
問5:北方棲姫は陸上型の深海棲艦である。
問6:北方棲姫には特二式内火艇が有効である。
問7:14号対空電探と13号対空電探改★+4の艦隊防空値は13号対空電探改★+4の方が上である。
問8:新型高温高圧缶(回避+13)を二個装備することで速力を高速化することが出来る。
問9:対空電探を改修することで対空値が上昇する。
問10:基地航空隊が防空をする時、基地航空隊のスロットに彩雲があれば防空効果が上がる。
問題 × 結果
問11:主砲+副砲+水偵で弾着観測射撃が出来る。
問12:防空艦が一隻あれば、それ以外の艦は対空装備をしなくて良い。
問13:阿賀野型は8cm高角砲を補強増設に装備できる。
問14:強風改の対空値は+6である。
問15:大発動艇の遠征ボーナスは1個につき資源+5%である。
問16:先制雷撃出来るのは、潜水艦と重雷装巡洋艦を除いて阿武隈改二のみである。
問17:五十鈴改二を除く軽巡と駆逐は、対潜値が100を超え、ソナーを装備することで先制対潜攻撃を行う。
問18:46cm三連装砲は大和型にフィットする(命中プラス補正がある)。
問19:試製51cm連装砲は長門型改が装備するとペナルティがある(命中マイナス補正がある)。
問20:コマンダンテスト改はWG42と特二式内火艇を装備できる。
問題 × 結果
問21:霞改二乙は艦隊司令部施設を装備できる。
問22:デイリー建造レシピ(30/30/30/30)で夕張が出る。
問23:ベールヌイは中型バルジを装備できる。
問24:機銃を改修することで夜戦火力が上がる。
問25:あきつ丸改は艦戦だけでなく、艦攻も積むことが出来る。
問26:駆逐艦は皆、レベル20で改造可能である。
問27:噴式戦闘爆撃機を装備していると、開幕航空戦前に噴式強襲攻撃を行う。
問28:戦闘爆撃機の改修で上昇するステータスは対空値のみである。
問29:ウィークリー任務を全部やると改修資材は10個以上手に入る。
問30:防空艦がいなくても、輪形陣にしておけば空襲マスは大丈夫。

採点結果:ここに結果が表示されます。





解答と解説




問1:素の射程が超長の戦艦は大和型のみである。
解答:×
解説:イタリア戦艦も素の射程は超長です。

問2:睦月改二と如月改二は特二式内火艇が装備できない。
解答:○
解説:睦月型改二で特二式内火艇を装備できるのは文月改二と皐月改二のみです。

問3:1-5は軽空母1隻、海防艦3隻でボスに到達できる。
解答:○
解説:他にも軽巡駆逐や航空戦艦も投入できます。詳しくは艦これwikiを参照されたし。

問4:量産可能な艦戦のうち、一番対空値の高いものは零戦52型(熟練)の改修MAXである。
解答:○
解説:対空+11で量産可能です。詳しい量産方法はこちら

問5:北方棲姫は陸上型の深海棲艦である。
解答:○
解説:陸上型の深海棲艦であることから、魚雷攻撃が通らず、艦爆を装備した空母は攻撃できません。

問6:北方棲姫には特二式内火艇が有効である。
解答:×
解説:北方棲姫に有効な対陸上装備は三式弾です。ちなみに陸上型深海棲艦の種類によって有効な装備は違います。

問7:14号対空電探と13号対空電探改★+4の艦隊防空値は13号対空電探改★+4の方が上である。
解答:○
解説:13号対空電探改★+4の艦隊防空値はFuMO25レーダーや15m二重測距儀+21号電探改二の艦隊防空値も凌駕しています。

問8:新型高温高圧缶(回避+13)を二個装備することで速力を高速化することが出来る。
解答:×
解説:正しくは缶とタービンを組み合わせる必要があります。

問9:対空電探を改修することで対空値が上昇する。
解答:×
解説:対空電探の改修で上がるのは命中と索敵と艦隊防空値です。ちなみに普通の電探は艦隊防空値が上昇しません。

問10:基地航空隊が防空をする時、基地航空隊のスロットに彩雲があれば防空効果が上がる。
解答:○
解説:彩雲が1スロットあれば制空値が1.3倍されます。ただし所持装備によっては普通に戦闘機を入れたほうが、制空値が高い場合もあります。

問11:主砲+副砲+水偵で弾着観測射撃が出来る。
解答:○
解説:3スロで弾着観測射撃出来る唯一の組み合わせです。他には主砲+副砲+電探+水偵、主砲2個+徹甲弾+水偵などでも可能です。

問12:防空艦が一隻あれば、それ以外の艦は対空装備をしなくて良い。
解答:×
解説:対空装備は艦隊全員にまんべんなく装備させることで、防空効果を発揮します

問13:阿賀野型は8cm高角砲を補強増設に装備できる。
解答:○
解説:他にも由良改二や最上型改二など補強増設に装備できます。上位互換の8cm高角砲+増設機銃も同様です。

問14:強風改の対空値は+6である。
解答:×
解説:正しくは+5。改修して★+5になれば対空+6になります。

問15:大発動艇の遠征ボーナスは1個につき資源+5%である。
解答:○
解説:4個まで重複可能で最大+20%になります。大発動艇を改修することにより更にボーナスは増えます。

問16:先制雷撃出来るのは、潜水艦と重雷装巡洋艦を除いて阿武隈改二のみである。
解答:×
解説:一部の水上機母艦と由良改二も出来ます。

問17:五十鈴改二を除く軽巡と駆逐は、対潜値が100を超え、ソナーを装備することで先制対潜攻撃を行う。
解答:○
解説:ちなみに海防艦は対潜値60で対潜攻撃します。

問18:46cm三連装砲は大和型にフィットする(命中プラス補正がある)。
解答:×
解説:フィットはしません。代わりにペナルティもありません。

問19:試製51cm連装砲は長門型改が装備するとペナルティがある(命中マイナス補正がある)。
解答:×
解説:長門型改が51cm砲を装備してもペナルティはありません。ちなみに長門型改が46cm砲を装備するとペナルティがあります。

問20:コマンダンテスト改はWG42と特二式内火艇を装備できる。
解答:○
解説:火力が高いこともあり、強力な対陸上攻撃が可能です。ただし、改造前は大発動艇や特二式内火艇を装備できません。

問21:霞改二乙は艦隊司令部施設を装備できる。
解答:×
解説:艦隊司令部施設を装備できるのは霞改二の状態です。改二乙では装備できません。

問22:デイリー建造レシピ(30/30/30/30)で夕張が出る。
解答:○
解説:1時間20分ぐらいになれば夕張が建造されています。

問23:ベールヌイは中型バルジを装備できる。
解答:○
解説:今のところ駆逐艦で唯一バルジを装備できます。補強増設に装備させると良いでしょう。

問24:機銃を改修することで夜戦火力が上がる。
解答:×
解説:機銃の改修で上がるステータスは対空値に加え、昼戦の火力と雷装で、夜戦時には火力と雷装の補正は無くなります。よって機銃を改修しても夜戦火力は上がりません。

問25:あきつ丸改は艦戦だけでなく、艦攻も積むことが出来る。
解答:×
解説:艦戦は積むことが出来ますが、艦攻は積めません。

問26:駆逐艦は皆、レベル20で改造可能である。
解答:×
解説:レア駆逐を筆頭にレベル30以上で改造可能な艦もあります。

問27:噴式戦闘爆撃機を装備していると、開幕航空戦前に噴式強襲攻撃を行う。
解答:○
解説:噴式戦闘爆撃機の橘花改と噴式景雲改を装備していると、開幕航空戦前に噴式強襲攻撃を行います。これにより攻撃の手数を増やすことが出来ます。

問28:戦闘爆撃機の改修で上昇するステータスは対空値のみである。
解答:○
解説:上昇するステータスは対空値のみで、爆装や命中などは上昇しません。艦戦と同じです。

問29:ウィークリー任務を全部やると改修資材は10個以上手に入る。
解答:○
解説:2017年9月8日現時点で、ウィークリー任務をすべてやると12個の改修資材が手に入ります。

問30:防空艦がいなくても、輪形陣にしておけば空襲マスは大丈夫。
解答:×
解説:輪形陣は艦隊の防空能力に比例して防空効果が大きくなります。よって、防空艦がいない状態で輪形陣を選択しても空襲マスでの被害をほとんど軽減することは出来ません。



ソースについての話



Javascriptについて。

Javascriptのソースはシンプルです。
流れはフォーム入力のラジオボタンの数値をjavascript側が配列で受け取り、forループで採点し、結果をHTMLの任意の場所に表示しています。


javascriptのソース



今回は答えの数値入力(answer=[]の数値)を手動でやりましたが、問題数が多くなると入力ミスが発生する恐れもあるので、次作る時はマクロを使ってコピペ入力させたいです。

ソース作るだけでもそれなりに時間がかかったので、仕様どおり動いて何よりです。
とりあえず、これでjavascriptのある程度の基本を理解できました。
あとはこれを改造していろんなゲームを開発します。



CSSに関して。

FC2デフォルトのテンプレートでテーブルに関する装飾の指定があったため、それらを取り除くのが大変でした。
やはり時間はかかってもフルスクラッチで1からテンプレートを開発するほうがメンテし易いですね。
該当箇所を探して、削除しても大丈夫なのか検討してようやく除去出来るレベルですし。

それから試験環境では、ラジオボタンをブロック化することで問題なく当たり判定をテーブルのセル全体にすることが出来ましたが、FC2ブログに載せた途端にラジオボタンの横1行しか当たり判定がありません
CSSの設定を色々いじって試行錯誤してみましたが、どうしてもセル全体をボタンの当たり判定にすることが出来ません。
おそらく、FC2テンプレートの裏でフォーム入力関係になんらかの指定がされている可能性があります。
こればっかりはどうにもなりませんね。

最後に、javascriptを指定する行で、文字コードをShift-JISに指定しないと文字化けしてしまいます。
ちなみにこれも試験環境では指定なしでも特に問題はありませんでした。
FC2テンプレート側で文字コードの指定がされているせいでしょうか?


やっぱり自分でテンプレートを1から開発する必要があります。そうしないと、いつまでたってもソースの仕様を理解することが出来ません
これからWordPressを使用したブログをつくる時は、時間がかかってもフルスクラッチで1から開発します。



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