HOME > 艦これ・軍事 > 艦これ2017年7月31日メンテ感想

艦これ2017年7月31日メンテ感想




夏イベ前の最後のメンテです。
メンテ内容がいつもよりやや控えめなところを見ると、やはり運営はイベントの準備が大変なのでしょうか。
まあそれはともかく、今回もメンテの感想を書きます。






文月改二の実装


文月


はい、今回のメンテの目玉です。
文月改二の実装。レベル77、改装設計図なしで改二に改造できます。
(レベル70で待機していた私、無事爆死。)

持参装備は以下の3つ。

25mm三連装機銃 集中配備
25mm三連装機銃
13号対空電探改


装備はどれもややありふれた感があるので、それほど急いでレベリングして改二にする必要はなさそうです。
三連装機銃集中配備持ってくる艦はこれで4つ目です。

文月改二の性能は皐月改二に似ており、高い対空と対潜、大発と特二式内火艇を装備可能なところが特徴的。
また、特殊機銃のみで対空カットインが可能なところも皐月改二と同じです。
対潜マップか、輸送マップ、陸上ボスマップで使用すると良いでしょう。
睦月型特有の燃費の低さは改二になっても健在(燃料15、弾薬15)なので、遠征要員にする手もありです。
夜戦火力は低いので、ガチの殴り合いには不向き。


そんな感じです。
まあ何はともあれ、文月提督の皆さん、おめでとうございます




嫁艦のレベル上限解放




カンスト勢は大変ですね。
今回のメンテでレベルの上限が解放され、155から165が上限になってしまいました。
私の鎮守府の嫁艦のアイオワはレベル127なので、155までの約388万と165までのいくらかを加えると、もしかしたら500万行くかもしれませんね。
途方もない数値です。本当に。


新規グラの実装


水着グラ


もしかしたらと淡い期待を持ってしまい、メンテ明けに母港画面を見てがっかりする。
私のことです。
やっぱりアイオワの水着グラは実装されませんでした。残念。
(やっぱりアイオワの水着グラなんていなかったね)



新任務



精鋭「第二二駆逐隊」を再編成せよ!
精鋭「第二二駆逐隊」出撃せよ!



文月改二、皐月改二、長月改、水無月改を使用する任務です。
「精鋭「第二二駆逐隊」出撃せよ!」は報酬として、大発動艇、新型砲熕兵装資材、補強増設の内一つを選ぶ選択式です。
私だったら、補強増設を選択します。
最近のイベントは防空がしんどいので、増設枠に機銃装備出来れば空襲マスも割と楽になりますし。
しかし任務のトリガーが複雑なのか、私の鎮守府ではこの任務をお目にかかることができません。



メンテの感想まとめ



運営は10日に始まる夏イベに向けて準備をしている模様。
今回のメンテがいつもより控えめなのもその証拠。それを考慮すると、やはり夏イベは相当手の込んだものになるでしょう。
とりあえず、今やることは文月のレベリングではなく、資源集めと艦隊全体のレベリングですね。
文月のレベリングはイベントが終わってからゆっくりやることにします。
夏イベを確実に完走することを第一目標としてしっかり準備に取り掛かります。


シェアボタン

スポンサーリンク


関連記事