HOME > 艦これ・軍事 > 【艦これ】Iowaのfigmaをレビューします【画像あり】

【艦これ】Iowaのfigmaをレビューします【画像あり】


iowa_figma (18)

アイオワのfigmaが到着して約二週間が経ってようやくレビュー記事を書く気になりました。
というのも、figmaが初めてなので、撮影にかなり手間取ったんですけどね。

注)画像のサイズが大きいので、この記事はPCで閲覧することをおすすめします。



開封の写真


さっそく開封していきます。

iowa_figma (2)



箱から取り出さないと中身はよく確認できない模様。



iowa_figma (4)

ウインクスマイル顔と中破時のテヘペロ顔もセットに入っています。
フィギュアに包まれているナイロンは、パーツを分解することでとれるようですが、私はフィギュアを傷つけないように慎重にハサミで切って取り除きました


iowa_figma (6)

艤装です。かなり精密に作られています。
リベット(?)の穴がメカメカしさを引き立てています。
つや消し塗料が重量感を演出しています。
主砲だけでなく、周囲のボフォース機銃や5インチ高角副砲も稼働するようです。
なお、主砲の砲身はそれぞれ独立稼働します。
装備を動かすと別の装備にぶつかって干渉してしまう事があるので、動かす際には干渉に注意したほうが良いでしょう。


iowa_figma (8)


アイオワ本体です。
バストサイズから目の星マークまで、原作のイラストを精密に立体化して再現しています。素晴らしい出来です。
もみあげ(?)は柔らかい素材でできているようで、腕をもみあげの内側に寄せることもできます。
スカートの丈が短すぎるので、ちょっとでもローアングルで撮影するとパンツが見えてしまいます。


iowa_figma (7)


手の別パーツとフィギュア固定用アームと台座と接続パーツです。
手の別パーツを使用して、敬礼ポーズや中破時のポーズがとれます。
フィギュア固定用アームはネジ止め式で、動かすにはプラスドライバーが別途必要です。(このセットにはプラスドライバーは付属していません。)



本体と艤装装備の写真


とりあえず、アイオワ本体を台座に固定して撮影を試みました。
なれていないので、これだけで15分ぐらいかかりました。

iowa_figma (9)


ポーズを取らせるだけでも一苦労です。
ガンプラのポージングになれていたとしても、figmaはガンプラとは別物です。
非常に繊細で、デリケートなので優しく動かさないと壊れてしまいそうです。
慎重にポージングを取らせること約5分。

iowa_figma (10)

ようやく射撃ポーズっぽくできました。


iowa_figma (11)


そして、艤装を装備させます。
艤装がかなり重いので、アームで固定させようにもかなり苦労します。
グラグラしてしまうので、一つ一つ確実に接続して固定していきます。
台座のアームがユルユルだとすぐに崩れるので、若干キツめにネジ止めしておくと良いでしょう。


iowa_figma (12)


後ろから撮ってみた。
後ろ姿もかっこいい。可愛くてかっこいいって最高だね。
機銃や高角副砲の配置も絶妙でニクいね。



iowa_figma (14)


少し微調整してこれで、ポージングは一旦終了。
やはり、取り扱いが少々難しいです。
たまに少しずつ動かして、なれていかないとダメっぽい。


iowa_figma (18)



感想




これが一万円するフィギュアだと言われると、あまりにも破格だと思います。
私が制作側だとしたら、絶対に1万円では売りません。最低でも2万円が良いところです。
どうやったらこれが一万円で販売できるのか、秘密が知りたいぐらいです。
原作のイラストを忠実に再現していて、塗装のツメの甘さなどが全く見受けられません。素晴らしいものです。
特に気に入ったのが、ベルトの部分。
バックルの金色の部分もしっかり塗られていて、まさしくプロの犯行と言わざるを得ません。


しかし、figma初心者には少々取り扱いが難しいのが難点です。
これだけ大きな艤装ですし、動かして、ポーズを取らせるだけでも一苦労です。
やはり初心者は艤装が小さい駆逐艦などから徐々に慣れていくべきだったのかもしれませんね。

よくまとめスレなどでまとめられている、友人や彼女が勝手にフィギュアを触ってブチ切れるスレ主の叫びがよくわかります
本当に精密で、下手に触ると壊れそうです。
大事に扱っていこうと思いました。


以上から、アイオワ提督から見たこのフィギュアの出来は120点以上です。
制作してくださった、マックスファクトリーさんへの感謝は言葉に出来ないほどです。




シェアボタン

スポンサーリンク


関連記事