HOME > 艦これ・軍事 > 艦これ2017年冬イベ感想

艦これ2017年冬イベ感想

2017年冬イベを完全にクリアして、掘り艦の伊13をゲットしたので、感想を書きます






■E1



乙作戦で挑戦しました。
この海域は対潜哨戒任務だと思ったので、対潜艦隊で挑戦したんですが、
道中での大破撤退が深刻だったので、潜水艦隊で出撃したらあっさりクリアしました。


潜水艦は後の海域で使うだろうと思っていたので、札対策として、伊58と伊19は残して、
それ以外の潜水艦(伊8、伊26、伊168、伊401、呂500、まるゆ)で出撃しました。

まるゆで大破撤退するだろうと思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。

敵の対潜性能はそこまで高くないようです。



■E2



乙作戦で挑戦しました。
水上打撃部隊で出撃したのが間違いだったかもしれません。制空権がなかなか取れません。


そして、最終海域でかなり苦戦すると思ったので、レベル50ぐらいの艦も混ぜて、なるべく艦を節約して出撃しました。

結局、最後までボスでS勝利を取れずにクリアしました。


最終海域は丙作戦にするなら、出し惜しみをせずに、アイオワとか瑞鶴とかを投入すれば良かったと思いました。

やっぱり、情報が出るのを待ってから出撃した方がいいですね。早まりすぎです。


あと、この海域から彩雲を装備してもT字不利を回避できないことに気づきました。

それから、防空可能と書いてありますが、敵機の空襲は一回も起きていません



■E3




出撃毎に彩雲を消費する、逸れても彩雲を消費すると聞いたので丙作戦で挑戦しました。
正しくは、分解彩雲を消費するのはEマスを踏んでから、それ以前で撤退すると消費しない



せっかく4機彩雲作ったので乙作戦で挑戦すればよかったかなと思っていますが、
掘りもありますし、ここは無難に丙作戦で挑戦しました。



前半海域の分解彩雲輸送に於いては、水上艦隊より潜水艦隊のほうが絶対いいです。
(ケッコンアイオワ、翔鶴型2隻、サラトガなどの強力な艦を持ってしても道中大破撤退してしまいました。レ級にも出くわしましたし。)


潜水艦隊で出撃すれば大破撤退する可能性は限りなく低いです。

ただ、索敵装備はしっかりしておいたほうが良いです。

私は伊401に紫雲と無改修観測機、伊8にE2報酬の電探を装備して出撃、問題なくボスに到達しました。

ボスでA勝利以上しないと、分解彩雲輸送に失敗するので、陸攻ガン積みの基地航空隊と決戦支援はしっかり出しておきましょう。

丙作戦でも潜水艦の練度が低い(50ぐらい)と反航戦辺りでかなり際どくなります。

場合によっては夜戦もありうるので、潜水艦に改修済みの魚雷2個を装備させましょう




後半海域については、最初はE2の教訓もあり、空母機動部隊で出撃しましたが、
ルートがかなり遠回りになるので、この海域は水上打撃部隊のほうが良いです。

丙作戦の場合、艦戦をガン積みにしても、爆戦を積んでも制空権確保は取れず
どちらも航空優勢にしかならないので、軽空母の最小スロットに爆戦を装備させました。

ツ級が出てきますが、ボスまで艦爆が残る場合が多いので、それほど対空値は高くと思われます。



金剛型四隻、アイオワ、ちとちよ、秋月型、大井と北上、阿武隈、夕立で出撃しました。

主力の全てを投入したので、あっという間にクリアしました。

ただ、出撃毎の資源の消費量が尋常では無いので、ある程度資源に余裕を持って攻略したほうが良いです。

決戦支援は無しで、基地航空隊だけでクリアしました。


■掘りについて


今回のイベントの掘りのターゲットは伊13のみです。
なので、あっという間に終わるだろうなと思っていましたが、なかなか出ませんでした。
出てくるまで2~3日はかかりました。伊13はE3ボスでA勝利以上を取ると掘れるそうです。


伊13が掘れるE3は連合艦隊での出撃で、なおかつ基地航空隊も使わないとA勝利以上が取れません。

特に基地航空隊のボーキの消費量が尋常ではありませんでした。

一回の掘りでボーキが300~400も吹っ飛びます

まあ、敵にも艦戦はいますし、ツ級もでて来ますからねえ。

護衛の零戦21型熟練を1スロット装備しても陸攻がどんどん撃墜されてしまう。
(もしかしたら一式陸攻は史実で米軍からワンショットライターとバカにされたぐらいだし、
他よりも撃墜されやすい補正でもかかっているのかな?)



しかし、陸攻の活躍のおかげで、敵の第二艦隊はほとんど殲滅できてしまいますし、
ボーキの消費が激しくなるとは言え、基地航空隊を抜くのはどうかなって思っていました。

結果的に、この掘りでボーキを1万ぐらいロストし、ボスS勝利で伊13は掘れました
大事に育てて行こうと思います。




■2017年冬イベント全体の感想





やっぱり、イベント始まって一週間ぐらいは様子を見たほうがいいなって痛感しました。
作戦のミスがものすごく激しかったです。

特に分解彩雲輸送作戦の海域仕様とか。
それから、航空巡洋艦と秋月型のレベルが低いのでしっかり練度を上げておいたほうが良いでしょう。
乙作戦以上をやるならなおさらです。


個人的にE2が一番きつかったですね。
ボスでS勝利取れなくてもクリアできるとは言え、
輸送の回数をこなさないといけないので、少しまどろっこしく、じれったく感じました。



米軍艦(特に米大型艦)が大好きな私からすると、
今回のイベントで新しい米軍艦が実装されなかったのは残念に思います。

ですが、前回の秋イベでサラトガが実装されたばかりなので、
あんまり米軍艦贔屓すると反発があるので、潜水艦をだしたのかなって思います。



報酬と掘りの伊14と伊13は潜水艦なのに3スロもある上、
改造するといい装備持ってくるのでなかなか使い所のあるいい艦なんじゃないかなって思っています。


潜水艦はこれまでのイベントでは基本的にお留守番役か囮役なので、潜水艦を主役に構成したのは面白い試みだと思います。

今回のイベントでまた潜水艦の種類が増えましたし、
これからイベントの一部の海域に、潜水艦による作戦が出てくるのではないかとにわかに期待しています。

そしてガトー級の実装も期待しています。


シェアボタン

スポンサーリンク


関連記事