HOME > ブログ開発・収入 > 【FC2ブログ】NGワード設定失敗で全てコメントを拒否する問題の解決

【FC2ブログ】NGワード設定失敗で全てコメントを拒否する問題の解決



NGワード設定.jpg



今更になって重大なことに気づきました。
全てのコメントを拒否していることに!!

数日前から数百アクセスが来て、おそらく色んな人がコメントしようとしたかもしれません。
コメントしようとした方、本当に申し訳ありませんでした。


なぜこうなったのか



コメントをすると、正当なコメントでも「禁止ワードが含まれています」と警告を受け、コメントの投稿を拒否されてしまいます。
全てはNGワード設定のミスが原因です。



例えば、このように

正しいNGワード設定


テスト|aaa|bbb
なら「テスト」「aaa」「bbb」をそれぞれ禁止ワードに設定できます


しかし、このように

間違ったNGワード設定


テスト|aaa|bbb|
としてしまうと全てのコメントを禁止ワードに設定してしまいます。


NGワード設定する際は、最後に|を入力してはいけません


私のNGワード設定は最後に|が入力されており、それがコメントを全て禁止ワード認定してしまったのでしょう。
何はともあれ、これでコメントできない問題は解決しました。

最後にNGワード設定をいじったのは二週間以上前なのでおそらく二週間以上コメントできない状態だったのでしょうね。
ひどい話です。
やはり、設定の仕様などはしっかり読んで確認してから、設定を変更しないといけないなと思いました。(小並感)


シェアボタン

スポンサーリンク


関連記事