HOME > 雑記 > 2017年6月のおとうふ日記まとめ

2017年6月のおとうふ日記まとめ






死にたい病がなかなか治らない6月でしたが、なんとか無事に乗り越えました。
そんな6月のまとめ日記を書きます。







モンスターエナジー依存から抜け出せない



モンスターエナジーの依存から抜け出せません。今月初旬、またモンスターエナジーを箱買いしました。
でもモンスターエナジーを飲むと気力全開でなんでも頑張れます

そんなわけで死にたい病が治らない私にとってどうしても手放せません。
モンスターエナジーを飲むことで何かしら体に目立った不調が出たわけではありませんが、まとめ買いでも一個180円もする高価なものにあまり依存したくはないですね。




雑記ブログの本質は更新頻度にあり



なぜ、なんでも書いていい雑記ブログで更新が三日に一回になるんでしょうか。
私が豆腐メンタル対策カテゴリに絞って投稿しようとしているのが、そもそもの間違いだということに気づくのが遅すぎました。


雑記ブログの本質は更新頻度にあります。
専門ブログはネタを収集するのに時間がかかり、更新頻度はあまり良くありません。
しかしその分SEOで有利になります。

雑記ブログは記事のネタに困らない分、更新頻度が高くなるかわりにSEOでやや遅れをとります。
故に更新頻度を低くした雑記ブログにはなんの価値もありません。


雑記ブログは一に記事を投稿すること、二に記事を投稿すること、三に記事を投稿することです。
1記事でPVが増えないなら10記事投稿する。10記事投稿してもまだPVが低いなら100記事投稿する。
記事を投稿して、投稿して、投稿しまくるのです。

検索で3番手4番手5番手の記事を1000記事量産すれば、PVは満足いく結果になるのではないでしょうか?
雑記ブログを運営しているくせに、自らジャンルを選んでいる時点で雑記ブログの運営者としては失格なのではないかなと思います。


スマホケース不要論




最近、スマホケースっていらないんじゃないかなって思います。
スマホケースを装備しているからと言って、スマホを落としても必ず大丈夫とはいえませんし。


それから、iPhoneならまだしも、Xperiaとかだと最新機種じゃないとスマホケースがあまり無いんですよね。
まあ、スマホケースは機種の形に互換性がないと流用できませんからねえ。
メーカー側が売っても儲けにならないのかもしれませんねえ。

今後は四隅をバンドで挟む手帳型のケースが主流になっていくのではないでしょうか。(え?もうなってるって?
そういう身も蓋もない話でした。


メンタル不調の原因はファイルサーバの騒音

71.jpg


おそらく、ファイルサーバのファンの回転音は何かしら脳にダメージを与えるのではないかと思います。
ファイルサーバの電源を必要な時だけつけることで、メンタルの不調はピタリと収まりました。

夏が来て部屋が暑くなってきたから、安い電源のファンがくるくるよく回ります。
エアコンよりもうるさいです。

月収約1万の環境で静音性の高い電源を購入するのはやや痛いですが、メンタルのためなら仕方がありませんね。
7月中旬までになんとかします。



Windows7のサポート終了まであと二年半もある件




今月の中旬頃にメインマシンを改造しようと企てましたが、よくよく考えてみれば、Windows7のサポート終了まであと二年半もあります
まだ二年半もあるのに、急いでOSを変える必要は無いかなと思います。

確かに32bitOSでメモリは不足していますが、複数のながら作業をやめればいいだけのことです。
ちょっとした工夫で延命できるのに無闇矢鱈にお金を使うのはいかがなものかと。



「しんけん!!」、あんまり面白くない




死にたい病が治らないので何かしら楽しみをと思い、「しんけん!!」を始めましたが、どうやら私にはあまり合わないようです。

以下私に合わない点

なにかの片手間で出来ない
艦これよりUIが使いにくい
キャラクターの種類が少ない



特に気になるのが、UIですね。編成画面のUIが一番使いにくいです。
編成をした後、編成を保存するボタンを押さないと、編成が有効になりません。
リスト表示も一度に6体ぐらいしか表示できず、スライダーを常に動かさないといけません。
戦闘もキャラクターを配置する必要があり、やや煩わしい印象。


しかし、艦これよりも良い点はいくつかあります。
例えば、ログインボーナス、任務を選択する必要の無さ、キャラクターがよく動くなど。
特に任務の選択し忘れは良くあるので、任務を選択する必要がないのは画期的だと思います。




スマホサイトの上部にボタンを配置する実験成功



ボタン


このようにスマホサイトの上部にボタンを配置する実験に成功しました。


従来までは左上の≡ボタンを押さないとカテゴリなどの画面に行くことが出来ず、始めて来た人にとってはわかりづらいので、このようにボタンを配置しました。

デザインはそのうち修正するとして、とりあえずこれで興味のあるカテゴリを簡単に見ることが出来ます。
SEO的な問題もありそうなので、いずれ左上の≡のボタンも廃止にしようかと思います。




アイオワのfigma、無事に届く



今から半年以上前に予約をしておいたアイオワのfigmaが、先ほど無事に手元に届きました。
私の部屋はそれほど広くないので、あまり物を増やしたくはありませんが、嫁艦のフィギュアは一つだけでも持っておきたかったので予約しました。
約一万円もしたので、フィギュアの出来に期待したいところです。

近日、写真を大量に撮った上でレビュー記事を書きまとめます。
ご期待下さい。





シェアボタン

スポンサーリンク


関連記事