HOME > 艦これ・軍事 > 【艦これ】2017年5月ランカー報酬の感想

【艦これ】2017年5月ランカー報酬の感想




今月も無事ランカー報酬が配布されましたね。
私はランカーではないのでほとんど関係ありませんが、装備が気になるので記事にしました。







5月のランカー報酬




内容詳細は下記の通りです。
【五月作戦】
--------------------------------------------------------------
聯合艦隊基幹艦隊(1~5位)
●[海外新型艦戦] F6F-5 x2 new!
●[海外新型戦闘爆撃機] F4U-1D new!
●[新型水偵] 零式水上偵察機11型乙
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第一群(6~20位)
●[海外新型艦戦] F6F-5 new!
●[海外新型戦闘爆撃機] F4U-1D new!
●[新型水偵] 零式水上偵察機11型乙
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第二群(21~100位)
●[海外新型艦戦] F6F-5 new!
●[改良爆戦] 零式艦戦63型(爆戦)
●[新型水偵] 零式水上偵察機11型乙
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第三群(101~500位)
●[海外新型艦戦] F6F-5 new!
●[改良爆戦] 零式艦戦63型(爆戦)
--------------------------------------------------------------



注目すべきは新装備のF6F-5とF4U-1D
どちらもアメリカ海軍所属の艦載機です。
特にF6F-5はランキングに入ったプレイヤー全員に行き渡るようになっています。



F6F-5



5月ランカー報酬の目玉はおそらくこれでしょう。


F6F-5

火力+1
対空+10
索敵+1
命中+1
回避+3
行動半径 5


最近は零戦52型(熟練)の改修をMAXにすることで、対空+11の艦戦の量産が可能なことから、ランカー提督からの評価は微妙なようです。
零戦52型(熟練)改修MAXとの性能差は火力+1、対空-1、回避+1。
制空権を確保することを目的とするなら、やはり対空値の高い零戦52型(熟練)改修MAXに軍配が上がるでしょうね。


しかしながら、これまで改修しても対空+10が限界だったアメリカ艦戦としては良いものではないでしょうか。
そのうち、もしF6F-5が改修可能になれば対空値は+12に跳ね上がりますし。


F4U-1D




新しいランカー報酬その2です。


F4U-1D

火力+1
爆装+7
対空+7
対潜+1
索敵+1
回避+1
行動半径 6


あれ?コルセアって艦上戦闘機じゃなかったっけと思いましたが、ウィキペディアによると1D型は戦闘爆撃機だそうです。
強いエンジンの馬力からか搭載できる爆弾の量は日本の大型爆撃機を凌駕するレベル。
爆戦(岩井隊)よりも爆装値が高く、無改修であればこちらのほうが良いかと思われます。


これぐらい爆装値と対空値が高ければ、ある程度使いやすいかと思いますが、いまいち戦闘爆撃機の使い方がよくわかりませんね。
空母を艦戦キャリアーにするぐらいなら、搭載機数の一番少ない1スロットだけ戦闘爆撃機を装備させ、攻撃の手数を維持するという使い方で良いのでしょうか?




感想のまとめ



新装備のF6F-5とF4U-1D。これらから予想される答えはサラトガ改二でしょう。
8月の中旬ぐらいにはイベントが始まり、某雑誌でサラトガの改二実装は今年の秋ごろと言われていることから、少なくともイベント終了後であることは間違いなさそうですね。

上記の装備を持参するなら、コンバート改造はなさそうですが、出撃任務で手に入る可能性もあります。
まあ、あまり史実に詳しくないので改造後の性能などについて予想するのはやめときましょうか。


私は、サラトガの改二実装がされると同時に、サラトガは大型建造落ちになるのではないかと思っています。
サラトガの性能や持参装備を考えても、アイオワ並に強力とは言えず、今年の秋で実装から約1年が経つからです。
もしサラトガが建造落ちするなら、次の夏イベで大型建造のカギになるアメリカ駆逐艦か軽巡洋艦が実装される可能性は高いでしょう。
となると、夏イベの規模は大きくなるかもしれませんね。16年春以来、大規模イベントはありませんでしたし。
何にせよ今のうちから艦隊の練度を上げて資源を集めておいたほうが良さそうです。



シェアボタン

スポンサーリンク


関連記事