HOME > ブログ開発・収入 > なぜ私のブログのPVは少ないのか

なぜ私のブログのPVは少ないのか


PVが少ない.jpg

私のブログはもうすぐ記事数100を超えそうなのに、1日平均20PVが良いところです。
100記事とPVで検索したらもう既に一日500PVも稼いでいたりしているサイトがあるにも関わらず。

これは根本的に何かが間違っているなと思うので、自分なりに調べたことをまとめてみました。





強調表示を多用している



文字を強調表示(太字)にするタグ、これには重要な意味があります。
グーグルのボットは強調表示にした文字やキーワードを拾い上げて記事と関連付けます。
強調表示した文字やキーワードで検索すると、その記事が表示されるようになります。


しかし、この強調表示、欠点があります。
それは強調表示を多用し続けるとグーグルのボットからスパム判定されて記事の検索順位が落ちるということです。
私の記事は全体的に強調表示を多用しています
重要でないキーワードでもお構いなしに、自分の気分で強調表示しています。
こんなことでは検索でヒットする記事にはなりません。


よって、グーグルのボットにどんなキーワードを記事と関連付けて貰うか、よく考えて適切に強調表示を使うことが重要です。



どんな検索ワードで来たのか把握できていない

検索ワードを把握していない.jpg


私は、アクセス解析ツールとしてPTengineとFC2アクセス解析を使用しています。
しかし、残念ながらこの2つは閲覧者がどんな検索ワードで閲覧しているのか把握できません。
PTengineにはそういう機能はありますが、あまり機能していません。検索ワードが表示されたことがあまりないのです。


どんな検索ワードで記事を見ているのか知ることにより、どのキーワードを強調表示すれば良いのかわかります。
逆に言えば、検索ワードが把握できていないと、どのキーワードを強調表示すれば良いのかわかりません。
もっと高度なアクセス解析ツールを使用して、検索ワードの特定をします。



注目記事プラグインを作っていない



検索でヒットしない原因は大体わかりましたが、それでも私のブログは直帰率が非常に高いです。
しかし、記事の滞在時間は約2分程度であり、ほとんどの人が真面目に私の記事を読んでくれています。


これはどういうことかというと、記事を読み終わったあと、別の記事に飛んでくれないということです。
関連記事に画像を表示するなどして対策は立てましたが、そもそも関連記事は同じカテゴリしか表示できないので効果はあまり期待できません。


別カテゴリの記事を一気に表示できる、注目記事を使用していないのは致命的です。
さっそくプラグイン(サイドバー)を自作して近日公開します。


メンタル面の問題(他所のサイトと比較している・PVを気にしすぎている)




メンタル面の問題もPVが少ない原因にあります。
特に最近は100記事近く投稿して、他所のブログサイトのPVと自分のPVを気にしすぎている問題が顕著になってきています。

私が言うと負け惜しみのように聞こえますがPVなんてあくまでもただの数値の一部に過ぎません。
PVが多ければ収益が出るのかと言われれば答えはもちろんNOです。
PVが多ければ良い記事なのかと言われれば答えはもちろんNOです。


そもそもPVが多ければメンタルが安定するのでしょうか?
私はそうは思いませんね。
PVが増えたら増えたでまた悩みます。

そういうメンタルの不調は永遠に続きます。
なぜでしょうか?
私がPVに執着しすぎているからです。


PVに執着しすぎず、もっと自分が書きたいと思う記事を書けばいいと思います。
そもそもPVを意識して書いた作り物の記事なんて誰得なんでしょうか?
そんな誰得記事では収益化も難しいでしょうね。
自分が書きたいと思って書いた記事であれば、少なくとも俺得です。

とは言え、自分のことだけ書いた日記だと本当につまらないので、もっと意味のある建設的な記事にしたいと思っています。


何にせよ、メンタルの不調は記事のレベルも低下させますよという話です。



そもそも魅力的なコンテンツが少ない




私のブログは雑記ブログです。
自分の書きたいと思ったことをすぐに書きまとめます。
それ故に、コンテンツが分散していき、結果的にPVが少なくなります。

コンテンツを分散させすぎず、魅力的なコンテンツを排出していくことが何より重要でしょう。
よって、今後は主力コンテンツを豆腐メンタル対策記事に絞って強化していきます。


更新の頻度が低い

更新頻度が低い.jpg


私のブログは記事の更新頻度が低いです。
最近では二日に1記事、下手をすると三日に1記事というローペースです。

グーグルボットはサイトの更新頻度を監視しており、更新頻度が高いサイトを検索で上位に表示するようにしています。
更新頻度が低いとサイトの検索順位が下がり、結果的にPVが少なくなるのです。


更新頻度を上げるには、1記事あたりにかける時間を少なくしないといけません
私は一記事あたり3時間以上かけて書いています。
記事のネタを探したり、表示させる画像を探したり、サイトのソースを編集したりしていると、どうしても二日に1記事になってしまいます。
これが一番難しい問題です。
昔の自分の記事の一部をコピペして流用したりするなどして、付け焼き刃をするぐらいしか思いつきません。
まあおそらくいずれ慣れてきたら、記事に書ける時間も減らしていけるのではないかと、そう思っておきます。


2017年10月25日追記

そんなこんなでブログ運営をしていますが、最近は普通に月間3000PV突破するようになり、アドセンスの累計収入も1000円突破するようになりました。
そのレベルに到達するまでにやったことをまとめた記事がこちらです。ご覧ください。

関連記事


シェアボタン

スポンサーリンク


関連記事